産業体験受け入れ先として掲載 | 大塚ファーム ~うちの子も夢中です。~

大塚ファーム ~うちの子も夢中です。~

自分の子供に食べさせたい野菜。
それが大塚ファームの野菜です。
おいしさと楽しさを食卓へ!

くらしまねっと のページに有ります、産業体験受け入れ先の紹介で、大塚ファームも紹介していただきました-。

 

体験したい人受け入れます。
なんとなく農業に憧れているとか、なんとなく自然が良いとか
そういう人ではなく将来的にきちんと自分の頭で考えて、自立した経営をしたい人、奥出雲町で経営体になりたいという人がいいですね。
奥出雲町という西日本の中では比較的標高が高くまとまった土地があり、運送料が高騰している今、大阪、広島という都市圏に近い場所という地の利を考えると、まだまだポテンシャルがあると思います。
自分で売り先開拓していると肌感覚として関西圏は開拓できます。まとまって一緒にグループを形成して大きくしていくような思考の人求めてます。

3年前にニューファーマー研修で中山間地域の農業の在り方に対する組織図を掲げましたが、あの時からだいぶ時間も立ち、今はようやく2経営体で構想を進めることが出来るようになってきました。
想定よりだいぶ進捗が遅れましたが。。。2経営体で8haぐらいかな?もっと増やして土地を整えていくつもりです。


一緒に10年、20年先の農業を本気でやりたい方が居ましたら、まずは農業の第一歩として、そしてUIターンの第一歩として是非奥出雲町を選択していただければと思います。