血圧の経過 | 舌癌になったのでいろいろ書いていく

舌癌になったのでいろいろ書いていく

恥ずかしながらひとさまの健康にご奉仕する鍼灸師の僕ですが、舌癌になってしまった。--stageⅡ/内向型/yk-4c/grade2--
癌患者として、いち鍼灸師として東洋医学を自己臨床しつつ経過を報告。心境も綴っていく。

循環器科の診察に行ってきた。昨日と今日、起床時に自宅で測定していた記録も提出した。降圧剤の効き目は良いようで、今月後半にはオペも可能との見解を頂いた。と、いってもまだ血圧は高いので今飲んでいるアダラートCR錠40mgに加えディオバン錠80mgも追加服用となった。カルシウム拮抗薬に加えACEⅡ拮抗剤を併用して最低血圧も下げようという事だ。早急に対応してくれている先生方に感謝。
ところで、いつも薬をもらう門前の調剤薬局さんは非常に混雑しているので今日は少し離れた薬局さんに行ってみた。空いていたので数分で薬をもらえたのだが、初めての薬局さんでは高血圧以外の病状も記入しなければならない。受け入れているつもりだが、やはり癌と記入するのに少し抵抗があった。しょうがないんだけどね。