ヘロヘロなハイク、事前準備の必要性をあらためて実感! | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

8月最初の週末は、隊長リクエストで長野への遠征

隊長の体調も戻りつつあるので、もう少し登りたいとの要望

天気予報は、土曜日はまずまず、日曜日は雨まじりの不安定な状況でしたので、土曜日に歩くことに決定

退院の複数プランに対して隊長からダメ出しがたくさん入り(爆)、結局は北八ヶ岳に決まりました

金曜日の夜に大阪を出発、隊長が爆走して、いつもの小黒川PAで4時間ほど仮眠

睡眠不足覚悟で移動開始、朝7時に登山口の大河原峠に到着

7時30分頃、登山口からスタートしました

山レコ記録:

今回は、赤線つなぎを目標に、大岳を経由して北横岳を登る変則周回ルートです

他の方のプランを参考に5~6時間程度で歩けるかと思ったのですが。。。(泣)

やはり、睡眠不足とスタート時間の遅さから来る暑さでかなり消耗しました

特に、隊員は持参した水分がすくなかったようで、結局熱中症の一歩手前ぐらいだったようです

このあたりは、大いな反省が必要です! ← 自分!(爆)

双子池から大岳へのルートは岩場が多く、ここでかなりヤラれました(泣)

隊員は、歩きながら「北横岳からロープウェイ側に降りてタクシーかなぁ?」とか考えていました

隊長は、「遭難してヘリコプター呼ぶ場合どこが良いのか?」とか考えていたようです(爆)

何とか北横岳山頂にたどり着き、ランチをいただく頃には体力もだいぶ回復、最後の陽射しの下のダラダラ登りも何とかこなして無事に周回を終えました

毎年八ヶ岳に来ていますが、毎回何かと騒がしい状況です(笑)

スタート時点は良い天気、双子池までは余裕、そこからの登りで撃沈(泣)

岩場をガシガシ登るもヘロヘロに、上空の曇り空に助けられて何とか大岳山頂

目指す北横岳山頂、こちらは比較的登りがハードでなくて何とか歩けた感じ

北横岳山頂(北峰)とうちゃこ 、ロープウェイ組と合流して一気に賑やかに

下山は静かなルートをガシガシ、最後は暑さにバテバテながら無事にゴール!

ご褒美は「牛乳専科もーもー」さんの「牛乳ソフト」で北八ヶ岳に乾杯!(笑)

すっかり夕方になってしまったので、いつもの産直には寄れず

仕方なく、蓼科温泉に入り、お蕎麦を食べてから帰宅しました

そば街道の「長寿更科」さん : この時期名物のトウモロコシの天ぷら甘い!

高速は混雑もなく、隊長→隊員と運転しながら23時頃には帰宅しました

翌日曜日ですが、隊長は昨日の筋肉痛のためダウン

隊員は雑用で一日を過ごしました

今年の暑さはなかなか厳しく、隊員は毎回ヘロヘロになります

それでも、次週からはお盆休み

天気が心配ですが、いくつか山に登りたいです