アアルトテーブル ♪ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

「ピンポーン」音譜

 

インターフォンが鳴り

 

「佐川急便です、家具のお届けで~す」

 

 

 

 

 

 

 

 

おお~ お願い

 

注文していたテーブルが到着しました ドキドキ

 

 

 

 

数年前から

 

わたしと夫は

 

「リビングの窓辺にカフェテーブルがほしいね~」

 

と、話していました。

 

バルコニーガーデンの植物を眺めながら

 

お茶を飲んだり、

 

たまには朝食を食べたりできるような

 

こじんまりしたテーブル。。。

 

 

今までも

 

窓辺にサイドテーブルは置いていましたが

 

小さくて(直径50㎝)

 

2人で朝食を食べるには

 

ちょっと厳しかった ニコあせる

 

 

 

いろいろなインテリアショップや

 

ショールーム、大型家具店なども見て回りましたが

 

リビングの窓辺に

 

ちょうどよい大きさで、ピンとくるデザインのものが

 

なかなか見つからず・・・

 

 

 

 

 

 

あ~ぁ、このまま言ってるだけで終わるのかなぁ キョロキョロはてなマーク

 

な~んて思ったこともありましたが

 

このたび

 

やっと見つけましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

アアルトテーブル。

 

円形のものです(長方形もあり)。

 

 

フィンランドを代表する建築家でデザイナー、

 

アルヴァ・アアルトによって1933年(頃?)にデザインされ

 

ずっとロングセラーを続けている

 

アアルトテーブル。

 

 

我が家が購入したのは

 

天板サイズが直径75㎝のもの。

 

 

 

 

 

 

 

この円形テーブルは

 

直径が125㎝、100㎝、75㎝、60㎝、

 

と、4種類あるのですが

 

我が家のリビングの窓辺には

 

75㎝がちょうどよい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

テーブルの天板と脚を組み立てる作業をやりながら

 

「むむむ、この脚の曲線の作り方がすごい」

 

と夫が感心するように

 

このL字型の脚は

 

フィンランド産の無垢バーチ材(白樺)を

 

特許取得の技術で曲げてあります。

 

 

 

 

 

フィンランドという国は貧しく

 

資源といえば白樺くらいしかなかった。

 

その白樺で薄い無垢材を作り

 

それを重ねて曲木にする。

 

 

その曲木で作られたテーブルの脚・・・

 

この部分を見るだけで

 

何故だかグッとくる。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

このテーブルの脚は3本なのです。

 

テーブルの外側に少し出た

 

4本ではなく3本の脚が

 

座ったとき、足元に大きな解放感を生み出します。

 

 

 

シンプルで安定感のある

 

普遍的なデザイン・・・

 

 

 

 

 

 

 

↑この映画のチラシは、

 

テーブルを注文したインテリアショップに

 

さりげなく置いてありました。

 

 

注文したテーブルが届くのを待っている期間、

 

ちょうどそのタイミングで

 

ドキュメンタリー映画「アアルト」が劇場公開され

 

 

 

やっぱりこの映画は観ておかなくちゃ ビックリマーク

 

と思ったワタシ。

 

「ええーー!?ホントに観に行くのはてなマーク

 

と、しぶる夫を連れ出し、

 

有楽町ヒューマントラストシネマで

 

観て来ました。

 

 

観終わると開口一番

 

夫の言ったセリフ。

 

「うん、アアルトの作品はどれも素晴らしかった~」

 

「音楽が心地よくて・・・

 ワタシちょっとウトウトしちゃった~あはは~」

 

「やっぱり・・なんか寝てんじゃないの⁇と思ったよ」

 

えへへへ~ 爆笑

 

そんな会話もありましたが

 

アアルトのデザイン哲学に

 

大きく共感した私たちだったのです。

 

 

 

「庭も家のデザインの一部」

 

「自然と調和するつつましい暮らし」

 

華美ではない居心地の良さを追求した

 

アルヴァ・アアルトのデザイン哲学だけでなく

 

アアルトの人生や暮らしぶりにも

 

深く納得できる

 

とても良い映画でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

窓辺に置いたアアルトテーブルは

 

もうすっかり空間に馴染んでいます。

 

 

 

バルコニーガーデンでは

 

ミューレンベルギアが風に吹かれて

 

キンモクセイと戯れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

そろそろビオラやビオレッタが楽しみな季節。

 

新しいテーブルに

 

ビオレッタ ミニチュアビンテージの鉢を

 

置いてみました。

 

 

 

 

 

 

アアルトテーブルは

 

今まで窓辺に置いていたサイドテーブルより

 

ひと周り大きいから

 

レフ版効果が高いのか⁇

 

窓辺が明るくなって

 

朝の光がまぶしいです キラキラ