ほどよく持続する生命力 ♡ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです




今年も庭でスミレが咲き始めました ♪



朝、スミレの花を摘んで


朝食のテーブルに

そっと置いたら


「おっ、ついにスミレの季節かぁ」


夫がすぐに反応しました。


「そろそろ咲いてるかな~って


探したら、 ひっそり咲いてたわ」


わたしが しみじみしていると



夫が言いました。


「丈夫な植物の中には


勢いがあり過ぎて周りの植物を駆逐しちゃうのもいるけど


スミレは 勢力を拡大したりせずに


控えめに咲くところが いいよね」



そう、スミレは


毎年この季節になると


探さなければ見えないような


地面すれすれの所で


人知れず咲きはじめます。





ジューンべりーの木の根元で


毎年 花を咲かせるこのスミレは


かれこれ20年

私たち家族と


一緒に過ごしてきました。


わたしたちが引っ越すときも


鉢に植え替え


一緒に移動したのですが


途中で姿を消すこともなく


ずっと


傍にいてくれました。








他を圧倒するような勢いはないけれど


ほどよく持続する生命力で


毎年 誠実に咲いてくれる姿が


清々しい


早春のスミレです ♡




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日の朝食


♡アンデルセンの伊予柑と柚子のデニッシュ

♡メローゴールドとプレーンヨーグルト(市田柿を小さくカットしてトッピング)
♡キウイ、イチゴ、ブルーベリー

♡ハムエッグ、プチトマト、ベビーリーフ

♡コーヒー


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ペタしてね