11月に入り
クリスマスの準備をはじめました。
今年は
まず、エントランスホールから ↑
サンタクロースのソリを
サイドテーブルに乗せると、
それだけで
クリスマス気分が
盛り上がります ♪
さて、お次は・・・
2階のバルコニーに行きました。
バルコニーで
クリスマスツリー用に育てている
プンゲンストウヒ ⇒昨年のクリスマス の後、
大きな素焼きの鉢に
植え替えました。
大きな素焼きの鉢も重いし
中の土やトウヒも
重~いです (・Θ・;)
えいっと
持ち上げようとしました。
が、、、
うっ、無理~ (゚ー゚;
そんな訳で、
リビングルームに運ぶ作業は
夫のいる休日に
2人でやることにしました。
運び込む時に備え
鉢を置く台と受け皿を用意し
オーナメントや電飾を出し
周辺の準備を整えました。
そして、
「いち、に~の、さんっ」
2人で気合いを入れて!
プンゲンストウヒを
バルコニーから
リビングルームの窓辺に
移動しました。
我が家に来て
4年目のプンゲンストウヒ。
かなり成長しています。
さて、これから
できるだけ
木に負荷をかけないよう
意識しながら電飾を巻き、
その後
全体のバランスを見ながら





