ディアヴォ まとめ | カタコト

カタコト

ディアヴォ中心
シチュCDの二次創作と感想語り
ドラマCDとBLCDもある

ディア❤ヴォーカリストシリーズのざっくりとした感想あらすじまとめ。

※ネタバレします(特典は分かりにくいようには書いてます)

※特典は大分ざっくり

※随時更新予定

※敬称略

※初訪問の方は「はじめに」をご覧ください

 

 

【第1期 ディア❤ヴォーカリスト】
1期は個人的体感的に内容濃いめ。

ドラマパートの1トラック毎に起承転結が入っているお話になっています。収録時間は2期以降とほぼ同じ。

 

■エントリーNO.1 レオード(CV.増田俊樹)
曲:01 ヒヤシンス、02 Dear Inocence

ドラマパート:03 カリスマの素顔、04 今すぐ食べたい、05 特別な夜に…

 

癖の強いディアヴォのキャラですが、レオードはとっつきやすい感じがします。気の強い部分はスタッフや他キャラに向かっていて、ヒロインに対しては甘々だからでしょう。

最初ツンツンしてるレオードがヒロインと2人っきりになった途端デレっとする。

とにかくイチャイチャしてます。ストレートにレオードがヒロインに対してスキスキスキスキスキスキ言ってます。

しかし、ライブの会場の鍵を持って帰るのは普通にまずいと思います。セキュリティどうなってんだ。

キャストトークでいつか防犯カメラに撮れれるかもって言ってたけど、この時に既に撮られてるんじゃないかなぁ汗

 

■エントリーNO.2 モモチ(CV.豊永利行)
曲:01 泡唄、02 全能感

ドラマパート:03 素顔の彼、04 特別なご褒美、05 甘い蜜の味

 

ディアヴォ1のヤバいキャラはモモチなのかジュダなのかいつも迷います。

束縛、拘束、噛み付き、首絞めと…普通にヤバいです。ですが、可愛らしい声で色々やっているところを聴くとあれ?別にいいんじゃない?と段々頭が麻痺していきます笑い泣き

このCDは中毒性がありました。猫かぶってる声と、不機嫌そうな声の切り替えは癖になる。

モモチの場合、ドラマ内ではヒロインに対してだけ凶暴な面を見せています。どんな表情であれ“他の人が知らない一面を知っている”っていうのは特別感があるんでしょう。

ヒロインに1度帰られかけてちょっと焦るところかわいいです。ヒロインへの対応は危ない人だけど執着しているのはよく分かります。

個人的に床に食べ物をペッてしたところが苦手。食べ物粗末にすんな!って反射的に反発しちゃうんだけど…キャラの表現としてはアリだと思うから複雑な心境。

 

■エントリーNO.3 ジュダ(CV.斉藤壮馬)
曲:01 エスカレーション!、02 Sweet Devil’s Night

ドラマパート:03 荒れの対バン後に、04 Creative with you、05 Difference

 

モモチとは違った意味で危険。

ジュダは世間全体に対する態度が悪い。自分の都合しか考えない、仕事も普通にばっくれようとする。イライラするとすぐ何かにあたるからSEの音がすごくて最初はビクビクして聴きました。

その気性の激しさを聴いてからの、ヒロインへのデレは強烈。

ドラマパートのトラック3つとも始めは「ヒロインの事好きじゃないんじゃないの?」って思ったのですが、中~後半でデレる。しかも台詞がド直球だから疑いようがない。その結果、めっちゃヒロインの事好きだな!!って印象がものすっっっっっっっごく残ります。

ジュダは自分が他人からどう思われているかは分かっているので、そんな自分からヒロインが離れていくんじゃないかと怯えている様子がところどころに入ります。ただ、05トラックは自信がついたのか開き直ってます。

傍若無人なキャラでも、ヒロインに対してはそういう弱さがあるんだな…っていう、特別感が良い。

 

■エントリーNO.4 シエル(CV.KENN)
・曲:01 BLACK ANTHEM、02 LUV(Your)STiNG

・ドラマパート:03 バックステージでは、俺様、04 シュヴェスター失格?、05 コーヒー・ミッション

 

シエルはヒロインが可愛くていじめてしまうんでしょうが、超人シエルが詰め寄っていると圧迫感をひしひしと感じる。圧迫面接!という言葉が脳裏に浮かびました。怖くないけど、後ずさりたくなるような感じです。

シエルがヒロインにキス強要をするシーンがドラマパート通してちょいちょいありますが、ヒロインが自分からするのはCDの後半部。シエルはしぶといが、ヒロインは踏ん切りが悪い。

クールめの声だという事もあり、私は当初イチャついているんだと素直に認識出来なかったのですが…シエルがヒロインに構ってほしくてしかたない!!っていうやり取りの合間合間にシエルのバンドマンとしてのプロ根性に触れる内容になっております。

 

■エントリーNO.5 エーダッシュ(CV.木村良平)

曲:01 かむかむみらくる、02 RE;Morse

ドラマパート:03 Crazy & Splash!!!、04 Will you hold my heart、05 Meaning of my life

 

エーダッシュはキャラ的に仕方ないのでしょうけど…かむかむみらくるは誰かと一緒のカラオケでは歌いづらい歌詞になってます。
ドラマパートの始まりトラック03では少しはっちゃけてはいるが普通の軽くて甘いキャラ。

かと思いわせておいて、トラック04からの欝キャラ化。

自傷、自殺、仕舞いには殺してくれとか言うし。

欝っている状態であのテンションの高さは怖い。精神的に不安定さが浮き彫りになります。そんな状態でヒロインへの愛を語られると、必死さが感じられすぎて…とても重い!

精神不安定で暴れたりしますが、真っ直ぐさとか優しさが出てくるあたりいい子なんだろうな…と思えます。

そんな精神不安定なエーダッシュをヒロインが宥めるシーンが良いんです。駄目な事は駄目と言って、引きずられない強さを持っている。そして包容力がある感じ。

エーダッシュとヒロインの関係がとても好きです。エーダッシュは色々問題がありますが今後良い方向に向かっていくんだろうなぁ…と希望がある終わりになっています。

ところで、1期のエーダッシュはシャワーのパイプを破壊したり自販機の鎖を引きちぎったり素手で結構な破壊行為をしていますが、どんだけパワーあるんですかね。

 

■エントリーNO.6 ユゥ(CV.花江夏樹)

曲:01 AWKWARD、02 I need your love

ドラマパート:03 はりねずみ、04 ジブンのうた、05 I promise

 

パパラッチって日本でも言うんだなー…っていうのが最初に強く残った印象でした。

ユゥは元アイドルの2世芸能人、というポジションなのでパパラッチからよく狙われるらしいです。親が有名すぎると子は大変とは聞きますが、それが捻くれちゃった要因の1つでもあるんでしょうか。

ユゥは自分のためにヒロインは察して、努力して。自分をイライラさせないで、気持ちよくさせて。というような我儘っぷりを発揮しております。(ディアヴォキャラが全体的にそんな考え方ではありますが汗

ただ常識的な考えを持っている方だから酷い事にはならない。ユゥは亭主関白とまでは言わないけれど、そういう風な気質だと思います。

常識的だからか、他人の意見や周りの状況を気にしてイライラする→ヒロインに当たる。このパターンが多い。

ただ、大事な場面や弱っている時にヒロインに側に居て欲しいっていうデレ方は中々すごいなー。(依存ではない)

 

 

 

 

 

 

 

☆特典☆

■アニメイト各巻購入特典「プライベート・ヴォーカリスト@O・U・CHI!!」

・レオード

ひたすらいちゃいちゃしている。スマホ探してごそごそしてるところがかわいい。

・ジュダ

ジュダは料理音に弱い。ヒロインのご機嫌取るところがかわいい。

・シエル

ヒロインがプレゼントをおねだり。ヒロインは安定してシエルにいじられている。声が耳元に近い。

・エーダッシュ

初っ端のわび電話からかわいい。ゴミ捨て場でカラスとケンカしてるところもかわいい。とにかくかわいい。好きすぎてすみません汗

・ユゥ

ご飯シーンがほんわかする。お出汁変えたら味が分かるところさすが。自分の都合でヒロインを寝かせないわがままボーイだぜ…。

 

 

■アニメイト連動購入特典 「ダブルセッションエクスタシー」

※ドラマ本編のヒロインとは違うっぽい。ヒロインの存在はないものと思った方が聴きやすいかと思います。

・レオードVSモモチ

両者共に元々ヒロインに好意ありなので、連動特典の中で1番VSっぽい気がします。

ファンイベント中にレオードとモモチでヒロインを取り合います。

ルミエはセキュリティが甘いファンサをしている。モモチはぶりっ子の皮が剥がれかけ。

・ジュダVSシエル

差し入れにきたファンを取り合います。カガリビはどのバンドともコラボするの難しいと思うから、比較的何とかしてくれそうにフレマと組めてよかったのかもしれない。

ドラマ本編よりジュダの言葉遣いがかわいい気がする。シエルがやや心狭いけど、そこが取り合いっぽい雰囲気を出している。

ファンの子の取り合いが2人の争いに発展していく感じです。

・エーダッシュVSユゥ

ライブ後出待ちしてたファンを取り合います。

ファンサは平等と言い切るエーダッシュ(だけど口説く)。礼儀正しい子に弱いユゥ。

いつもみたいにキレながらやり取りしてる2人はかわいい。

最終的に2人の争いにファンが巻き込まれてる感じに。エーダッシュとユゥはファンを通して間接ちゅーしてます。

 

 

■タワーレコード各巻購入特典「プライベート・ヴォーカリスト@SHI・BU・YA!!」

・レオード

レオードのダサ服設定が出てくる。試着室はやめなされー。

・モモチ

普通に買い物している!だが、最終的にいちゃもん→お仕置き。

・ジュダ

音楽バカは変わらず。ヒロインのご機嫌取るところがかわいい。ごめんなさいが言えるジュダ。

・シエル

ポスターの写真くらい撮らせてあげて。相変わらずヒロインはいじられている。

・エーダッシュ

ナンパごっこしたりCD売場でいちゃいちゃしてるところがかわいい。トイレはやめなされー。

・ユゥ

店を決めるのが大変。ユゥの車への拘りが聴けます。どうであれ事務所の駐車場は危険じゃないのかね。

 

 

■タワーレコード全巻連動購入特典「CR主催・クレイジーヴォーカリスト強化合宿!!」

(※4期発売後聴取なので、シリーズ順に聴いているのと感じ方違うと思います。)

合宿の内容がかわいらしい。普通の合宿でした。サバイバルウォーズではない。

他キャラのカノジョの話を普通にしている。

個人的に一番衝撃だったのは、シエルが下級生シメる上級生みたいな発言をしていた事。

初期の特典のためか、キャラが定まってないような気がする。

 

 

 

【第2期 ディア❤ヴォーカリスト Riot】

2期からドラマパート全部を通して起承転結のお話。

全体的に歌は聴きやすくなった感じがします。

 

■エントリーNO.1 レオード(CV.増田俊樹)

 

■エントリーNO.2 ジュダ(CV.斉藤壮馬)
 

■エントリーNO.3 エーダッシュ(CV.木村良平)
 

■エントリーNO.4 モモチ(CV.豊永利行)
 

■エントリーNO.5 ユゥ(CV.花江夏樹)
 

■エントリーNO.6 シエル(CV.KENN)

 

☆特典☆

 

 

【第3期 ディア❤ヴォーカリスト Wired】

■エントリーNO.1 レオード(CV.増田俊樹)

 

■エントリーNO.2 ヨシュア(CV.島崎信長)

 

■エントリーNO.3 ジュダ(CV.斉藤壮馬)

 

■エントリーNO.4 エーダッシュ(CV.木村良平)

 

■エントリーNO.5 モモチ(CV.豊永利行)
 

■エントリーNO.6 ユゥ(CV.花江夏樹)

 

☆特典☆

 

 

【第4期 ディア❤ヴォーカリスト Xtreme】

■エントリーNO.1 レオード(CV.増田俊樹)

 

■エントリーNO.2 ヨシュア(CV.島崎信長)

 

■エントリーNO.3 ジュダ(CV.斉藤壮馬)

 

■エントリーNO.4 ユゥ(CV.花江夏樹)

 

■エントリーNO.5 モモチ(CV.豊永利行)
 

■エントリーNO.6 エーダッシュ(CV.木村良平)

 

☆特典☆

 

 

 

【第5期 ディア❤ヴォーカリスト Evolve】

■エントリーNO.1 レオード(CV.増田俊樹)

 

■エントリーNO.2 ヨシュア(CV.島崎信長)

 

■エントリーNO.3 ジュダ(CV.斉藤壮馬)

 

■エントリーNO.4 ユゥ(CV.花江夏樹)

 

■エントリーNO.5 モモチ(CV.豊永利行)
 

■エントリーNO.6 エーダッシュ(CV.木村良平)

 

☆特典☆

 

 

2019.07.09最終更新