ベビーカーに悩んだ結果 | けいこたん☆男の子2人女の子1人育児diary

けいこたん☆男の子2人女の子1人育児diary

11歳の息子(ハル)&4歳の息子(ナオ)&2歳の娘(マミ)の育児日記
2人目妊活開始してから2年程、高プロの治療、中度の排卵障害&黄体機能不全、タイミング法でやっと妊娠できました(*´ω`*)
無事出産して、その1年半後に3人目自然妊娠、3人のママになりました。

私は予定帝王切開だったので出産準備はいつからするべきかとか予定立てながら準備してましたがニヤリ

ベビーカーについては最後まで悩んでいましたてへぺろ
尚はまだ2歳アセアセ
外に出れば手を繋いで歩いてくれるけどまだまだ頼りない感じ
パッと手を離せばどこかいっちゃうし本当に外に出る時は大変ですガーン
これから出産して退院、すぐに外出はないけれどまずこの子達と外出となると1ヶ月検診!
歯科医のパパに休んでもらうなんて予約でやっている職業なのでバツレッド!!
休み取りたくても1ヶ月前に申告したところで遅いんですよねもやもや
でも出産しないと1ヶ月検診の日程なんて分からないガーン
前もって確認の為に聞いたところで「予定なので出産がズレ込んだりすると日にちが変わりますよー」ってなんか念押しで言われるんですよねキョロキョロ
なので退院した頃に検診日はいつですよってなっても、もう遅いんですよねショボーン
それもこのご時世、尚を一時預かりの保育園とかに預けるという手もありますがコロナが流行してる中でそれはちょっとショボーン
なので結局は尚に下の赤ちゃんにと連れていかないといけないんですよねタラー
で、問題がベビーカー
今持ってるのはAB型ベビーカー1台(第1子で買った9年前もの)とB型ベビーカー1台(尚が6・7ヶ月の時に買った2年前もの)があります
検診行くにもこれから先いろいろと行くところがあります!
1ヶ月検診だけじゃなく、3ヶ月もあるし、尚の3歳児検診もあるし買い物だってあるし
結局は最初はしのげてもいつかは無理がやってくる滝汗
なのでいろいろとパパと相談して
2人乗りベビーカーを買うことに決めました!!
決めたのが1ヶ月検診がある1週間前
ネットで注文してすぐに届きました拍手
間に合わないかなーーって心配してたんだけど
迅速に対応してくれてありがたいグッ
で、我が家に来てくれた2人乗りベビーカーは下差し
Besreyの2人乗りベビーカー
これめっちゃ使える!
katojiにjoieにと候補がたくさんあった中でこれにしました
これに決めたポイントは
①低月齢でも乗れるところ
1番優先したところ!新生児でも乗れるやつ。
1カ月検診から使いたかったので後ろでも前でもどっちでもいいので1カ月から使えるやつにしたかったのです
本当にここは1番最初に見てたポイントですね上差し
 
②いかにコンパクトに折りたためるか
マンションに住んでるので玄関もそこそこ狭く、できればコンパクトに折りたためるほうがいい!
今までは尚だけだったからB型のベビーカーをパタンと折りたたんで壁にかけてたけど、
もし2人乗りもとなると玄関に2台も置かないといけなくなるので、いかに薄く折りたためるかがポイント
絶対下の子2人でどこかに出かけるっていうわけじゃなく、尚だけとかもあり得るし、その時にいちいち奥からB型のベビーカー出すとか大変なのでこれも玄関に置いておかないといけません。
そうなるとB型に2人乗りにと2台置きになるのです!
なので、うまく置けるように幅も薄さも気になるところ
折り畳んで置いてみた写真下矢印
 
両サイドはB型ベビーカーにキャリーカート
ちなみにベビーカーにはどっちもハンドルカバー同じやつ装着
これ、肌触りマジで良すぎてリピートです
収納にバッグ&s字フックは必須星
 
 
③重さが問題
移動の時に私が担げる重さじゃないと困るタラー
なにかしら結局は私が使うので外でも簡単に折りたためてマミでもナオでも抱っこしたままガバッと楽に持てる重さじゃないと困りますよねアセアセ
ハルが一緒にいてくれたらもしベビーカー畳んで移動ってなるとハルが尚の手を引いて歩いて、私がマミを抱っこ紐で抱っこしてベビーカー引くか担ぐかになります。
それに車移動でも車に楽に入れられる重さじゃないと
パパが持っても重いと私なんてもっと無理もやもや
使うのは一番私なんでねゲロー
 
④奥行問題
家のエレベーターがそこそこ短い!できればもう家から乗せて行きたいので開いたままでエレベーターに乗せれるのがいい!
 
この4つが本当に気にしてたポイントです上差し
いろんなメーカーのベビーカー見てたけど、
katojiのスタンドverは有名で信頼できるなって思ったし前に赤ちゃん乗せての後ろにスタンドでお兄ちゃんを簡単に座れせられるっていうのに惹かれましたが折りたたんだ時の薄さが少し厚めなのと開いた時の奥行が112㎝と家のエレベーターの奧行がもうギリギリ、、、重量も重いそうなのでちょっと難しい笑い泣き
joieはコストコの会員なので毎回行ったりしたときに実物を見たりして理解はしてるし特に値段が安くなってるから惹かれる!
ただ奥行が121㎝と長すぎる!katojiより長すぎるのですでにバツブルー
 
で、このbesrey100点
折りたたんだ時の厚さが26㎝!薄すぎるだろう拍手デレデレこの時点でもう合格!!katojiだと折り畳んで31cm、joieだと39cm!!5cmの差ってマジで大事!
開いた時の奥行が102㎝!これも合格!katojiだと112㎝、joieだと121㎝。
エレベーター乗れるじゃないかーポーン
前席は7~36ヶ月で後席は0~36ヶ月まで。体重は15キロまで。尚はもう少ししたら年齢的にはアウトだけど、体重はまだまだいける!!ここで低月齢でも乗れるクリア。
重量も9.5キロと他のメーカーのよりは軽い!これなら自分で持てるかも!
それにフロントバーも簡単に取り外せるので乗せ降ろしが楽、下のバスケットは大容量物置袋、前席のフットレスは上下に高さ調節可能、帆を閉じたままでも後ろは上から様子を見れる!、前も後ろも三段調節できる帆付き、前後リクライニング機能付き(後ろは新生児でも乗せれるようにだいぶ後ろまで倒せます、前は腰が据わった子がちょっと居眠り~なんてことがあってしんどそうだな~って思ったときに倒せます!
 
っていろいろと自分が優先したかったポイント以外にたくさんいいことがありすぎて、便利すぎて有難い。
それも購入したときにレインカバーもついてくるというラッキーラブラブ
カラーもグレーとかシンプルでいろんな服装にも合う!!
 
と、いろいろと考えてこれに決めました。
これが本当に便利すぎて超楽!!
 もうどこに行くにも使ってます!
買い物もそうだし、家族でどこか行くにもパパに車の後ろに積んでもらってと重さはシングルのB型と比べるとこっちのほうが少し重くてよいしょって言いながら載せてますが
2歳差って微妙すぎてこういうのいるんかなーって気になってたけど、いざ買ってみたらほんまに使える笑い泣き
抱っこ紐とか全然使わないですね
 
ただこの2人乗りベビーカーって困ったところが何点かあって
外出時、外のエレベーターの広さによっては乗れる乗れないがある!!これがほんまに困ったアセアセ
外国ではデカイベビーカーって当たり前になってるからどこも広かったりするのに日本はなんでも狭めに作られてるんですよね
ここがほんまに大変タラー
いろんな施設に行くけど、まず最初に思うのがこのベビーカー乗せられるかなっていう点
家のエレベーターがいけても外のエレベーターが行けなかったらね滝汗
それに飲食でも狭いところはアウト
広めに作られてるところしか入れない滝汗
尚だけならシングルでB型ベビーカーでスイスイ行けたところが2人になると範囲も候補も狭くなっていろいろと窮屈ですガーン
外国みたいにいろんな施設が広めに作られて、当たり前のように2人乗りベビーカーが通れたらいいのになぁって思いましたお願い
なんせ、今も外出時に2人乗りベビーカーが珍しいかのように「こんなのあるんやねっ!」「便利になったもんやねー」って言われたりします。
外での目線が気になる・・・
毎回言われるのが「双子?」
いえ~、違うんですよ~デレデレ2歳差なんです~」って返すばかり。
2人乗りベビーカー=双子ってイメージが強いみたいですね
 
っと、まぁ、こんな感じで我が家のベビーカーも1台増えて玄関も少し狭くなりました
子供が1人増えると家も狭くなってきますね!
幸せなことですけど照れ
 
2人乗りベビーカー検討してる方はぜひ参考にして頂けたら嬉しいですチョキ
 
このベビーカーのメーカー、コンパクトに折りたためるのが特徴なようで他のベビーカーも見てみたら、旅行とかに持ち運びが簡単にできるように折りたためるのもあるみたいなので
ナオが1人でしっかり歩けるようになったら、それも買おうかなって検討中
まぁ、まだまだ先の話ですがウインク