思いのほか、ブログで愚痴ると少し気持ちが軽くなった。そもそも、ブログで書きながらストレスを受けた出来事を思い出すのも時間の無駄だと思っているワシなのですっかり更新してなかった。でもピグはほぼ毎日着せ替えしてたけどw

 

去年は団地マンションの理事の一人だった。両親が亡くなって初めて自身に理事がまわってきたのだった。10棟以上ある分譲団地マンションで、各棟から3〜5人ずつ理事が集まり理事会をやるってな。その中で理事長などが選出される。

で、去年ワシが理事をやってる時の理事長がまたウザ爺。高齢者ばかりの団地内では中堅的な?70代前半。選出された頃は面倒見のいい気の良いオッサンかと思っていたんだが、交流が頻繁になるほど、ウザウザウザっぷりが発覚。ワシみたいなサバサバ系なら大丈夫だと思ったのかねちっこいセクハラ発言したし(セクハラとかうるさくはないワシだが、言う相手によっては気持ち悪くて大嫌いになる←こいつはこれ)、勝手にお節介なくせに恩義せがましい。連絡を取るのに必要だから仕方ないとスマホの番号を教えてしまったら、やたら掛けてくる。。。。そして無駄な話が長い。。。ワシは長電話大嫌いなんじゃ。まぁ、理事終了日と共に着信拒否にしたがな( ̄∀ ̄)そんなこんなで理事も終わりやっとこのウザ爺と会わなくてすむとホッとしたら、住んでるのが隣の棟なのよね。でワシの家の目の前が隣の棟の出入り口で車がしょっちゅう停まってるのよ。とにかくお節介好きらしく、しょっちゅう誰かとすれ違ってはベラベラベラベラ。オバはんみたいな笑い声や、どこの訛りかわからんが特徴ある話方&デカい声でウザウザッ。。。。。。女並みに立ち話が長い。おまけに、顔もおばさんみたいなのよね。目がしょぼで頬が弛んでる、老人になる前のオッサンに多い顔。この顔もあちこちにいるから拒否反応で忙しいワシw ファッションポリシーだか知らんが、ポロシャツの襟をいつも立ててるわけ。いつの時代よ、ダサっ。月一の朝掃除の時も、なぜかうちの棟に来て、わが棟の長老達に何か言っては余計な世話をしておる。長老達はまだしっかりしてるのでこの余計なお世話に対してキレたて爺もいた。で、ワシは気が付いたよ。このウザ爺、名前から次男坊だと推測するんだが、きっと子供の頃から二番手扱いされて悔しい人生してきたんとちゃう?かなと。だから、自分より知識が薄かろう相手に、上から目線で世話を焼くんじゃないかとな。ワシに対しても子供でもわかるような世話を焼こうとしてくるから余計腹が立つ。舐めんなよ。ワシは職人の娘。ウザ爺よりワシの父の方が上手の職人なのよ。ウチの父の方が背も高いし顔も弛んでない何十倍も男前だしオシャレだったけどポロシャツの襟なんて立てなかったわよ。そんな父の娘ですから、結構、生活の知恵は教え込まれてるのよ。ウザ爺の指図を受ける前に自力で解決してるのだよ。それでも口を出すウザ爺ってほんとムリ。つか、自分の棟の住人に鬱陶しがられてるのかも、うちの棟より若い人が多いから相手にされてないのかもね。だからって高齢者の多いウチの棟にしょっちゅう現れるのもどんだけかまってちゃん。ほんっとウザイ。外見も中身も生理的に無理。