海外というキャリアは、僕にとっていずれにせよプラスにはなると思っている。

あとはどれだけ削られるか、だろう。

普通に日本の業務にも慣れてきたところで、ゼロからスタート。

ある意味、日本にいるほうが具体的な成果を積み上げられやすいと思うし、評価もされやすいと思う。

それをゼロから、また新人のように仕事にあたることになる。

コミュニケーション。生活。

いままで肩書きで勝負しないように心がけて生きてきたけど、それはたぶん、本当の保険が学歴とか資格にあったから、はっきり言えたことなのかもしれない。

本当にそれが無くなったら?

どういう気持ちでやれる?

そこも改めて、経験か。

言語、肩書き、キャリア、人間関係を投げ打って進んでいく時間。


絶望してないかい?

していない。

無ければ一から作り上げればいい。

無いものは無い。

後ろに下がることはないから、前に進むだけだとは思っている。

好奇心と愚直さで過ごす。

その人間の本質でやっていく。

僕はそこが結局強みか?

原始の階層に刻まれた僕を剥き出しにして生きていく。