正式に決まったわけではないけれど、ほぼ確定。

それだけで、なんだか、一気に違う世界に突入したような気になって

努力をしなくなるとか、そういう気持ちは毛頭ないんだけど

いつもと同じことをしている自分に違和感を感じて

思わずスタバきた。

 

たぶん、社会人になってから、初めてくらいのココロの余裕を感じる時間の過ごし方をしている。

職業的に一生勉強し続けないといけないから、それを選択した時点で自分の時間を緩めるとかそういうことは一切しないと誓っているけど

これからの1年は、一旦そこのルートは物理的に歩めなくなる。

だから、とまった。一回、止まった。

どうなる、僕は、今の仕事をどうすればいいのか。

また、それを主体的にやれなくなる、

まぁ、これも運命か。

やるな、ということ?

わからないんだけど。

神様は、何を考えているのか。

僕は、まぁ、神様の前で顔を向けられるほどの聖人君子ではないから、直視はできないけれど

自分の進む道は、自分で決める、自分だけで決める。

そのスタンスは、昔から変わっていないと思う。

不安は、その不安定さを楽しむしかない。

計り知れない思いがある。しかたない。

 

それにしても、もしかしたら、こういう社会人としての時間の過ごし方を求めていた?

一見、非効率そうでも、精神的な充足があるこの時間に。

これを日本でできる日も限られているのか。