休暇中に、できる限り他の職務について考えてみた。

ガイド、運転手、ホテルマン、CA、J、B、飲食業、整備士、銀行員、デヴェロッパー、芸人、音楽家、研究者、インストラクター、海運、保育士、教員、コーチ


そうね。

クリエイティブな仕事って、そんなに多くないと思う。

誰かに何かを提供するのなら、完璧であることが至上命題だと思う。

ミスや欠陥があるごとに、指摘、批判される。

毎日毎日、毎回毎回、100%であることを要求されるとおもう。

改善の余地があればいいけど、そうでないなら、それ以上の成長というのはあるんだろうか?

仕事に対して何か甘えているか。

ただ、ミスしたくないとか思う業務が自分にとって意義のあるものだったり誇りやプライドをもってやれるのであればいい。

方向性を誤っているか、ほかにやりたいことがあるのに全く違うことをやっていることにつまらなさやストレスを感じているのか。

プロなら、仕事を選ばないという考えもある。

まぁ、そうともいうか。

今の立ち位置だと将来に不安を感じているからなのかもしれない。

一生この仕事だけやるのか?

一旦離れてもいい気がするんだけどな。

成長が、次のステップに通じるものならばいいんだけど。

いま、あまり感じられてない。

そこが大きいのか?


組織は良くも悪くも、上席に守られつつも評価を受ける関係にあるし、自分の本心がどこまで使われるか分からない関係。

本音はどこまで言えるのか。

今のところ、そこまでの関係ではない。

一番いいのは、影響力のある第三者と話すことだと思う。


そういうのもいないか。

ってか、拒否や否定ばかりする環境から単純に離れたいだけな気もする。

いや、まぁ、それが重要だと思う。

仕事は内容とヒトだと思う。