今の自分の興味関心とtoDoを列挙して、リソースの割き方が果たしてどんな具合なのかを検証していた。
露天風呂で、自然を見つめながら(ときおり、飛来する虫に邪魔されながら)。
僕も普通に人間だから、自分の好きなことに時間をかけがち。
そこには、きっと意味があると理由付けしてやっている。もちろん、これまでの人生で頑張ったり集中してきたことは、その時に結果がでなくても、どこか繋がっていて意味があると実感してきたことが多かったことが裏打ちされているから、時間を無駄にしているわけではないことは納得してやっている。
ただ、現実に生きる者として、結果も出さなくてはならない。
どうすれば先に繋がるか。
今の興味関心をもって進めている勉強は、中長期的な絵を描けているのか。
当然だけど、地政学や生物学(生命科学)、文学は趣味の延長だろうね。
今なにか、これらの分野のために明確な目標は作れていないね。
そうすると、自分がいまいる世界で確実に前進する要素としてはランクが劣るのか?
(あぁ、でも、人生は、こんなに目標の有無だけで自分の身体を構成してしまってもいいのか、という葛藤があって、だから、こんな思考をしても、結局はやめられないのだろうと)。
答えが出たようで出ていないけど、
改めて自分のリソースの割き方、バランスの現在地は確認することができたと思う。
ひとまずそれでいいのか。
10月は、ある意味、今の場所で仕事を続けるか否かの分岐点にもなる時期だと思う。
やはり先のことは分からない。見えてこない。
自分ごときの頭では、無数の要素が絡み合って、大概予測不能に動いている歯車を追いきれない。
前進したり、その地点に行き着くことで見えていくものもある。
その場の瞬発力や決断力で動かないといけないかも。っていうか、そのほうがおおいだろうね。
まぁ、夏休みというか連続休暇も残り少ないし、今の仕事の期限も同様。
淡々ともくもくと目の前の仕事に取り組んでいこう。
緻密に今を積み上げていくことでしか、先は無いのだと思うから。