そうだ。

表現者(とまで呼んでいいかわからないけれど)である自分は、誰かに自分の考えを伝えることが好きだし、それができなければもともとイライラする性質なのに、(日本語でさえそうなのに)英語だとますますイライラするよね。

それから、自分が答えられない時間があると、その時間が他の受講生のレッスンの邪魔をしているのではないか、と焦る。申し訳なさでいっぱいになる。だったら、勉強しておけよってなるけれど、そこまで時間がとれなくてって。

まだ、英語が本気ではないのかなぁ。

でも、ある程度のスコアをとらないと、海外赴任へのアピールにもならないし、英会話だけ通っていますだけではダメかなっていう謎の経歴資格論を持ち出したことで、事態はさらに厄介になった。

そのほか、自分のやりたい資格、勉強、旧知を温めること。

まぁ、やりたいこと全部はできないから、何かを捨てなければならないし。

お金にならないことをやって、時間とられていて、さらに焦るでしょう。

結局、最近の自分は、焦りとかいらだちとかが溜まりやすい要素をばんばんとぶつけられていたt、ということだなぁ。

 

まぁ、仕切り直しかなぁ。

むこうも複数人いれば、自分よりできない人がいる可能性があって、自分の時間を使われることを予め承諾してこのグループレッスンに臨んだのだから、まぁ、お互い様か。

いやなら、向こうが辞めればいい。僕ができなくて辞めさせられることもないし。

もう一回楽しんでやっていこう。

何回目かの仕切り直しだけど、前よりは、気持ちが楽なところで、これを言っていると思う。