もし、民主主義に則って(国民の総意)で監視社会を選択したとしたら、あなたはどう思うか。

監視社会を国家権力による国民の自由や権利への介入だとした場合、権威主義と結びつきやすい。

 

ただの思い付きの問いではあったけども、なかなか自分でも考えさせられてしまった。

民主主義って、いかなる形態にも結び付くものなのだろうか。

もし、政治に明るい人がいたら、この点につきご教示頂きたい。

 

そもそも、このような話ができてきたのは、

某大学のFIT入試を受けたいという高校生の面接練習の折である。

どちらかというと、政治マターな気がしていて、法律家が必ずしも得意とは言えない分野である。

 

それでも、熱い想いと一生懸命学んだ知識をこねた攻撃は、なかなか効いた。

議論ができてうれしい。

哲学ではないけれど、議論をするのは本当に楽しい。

アウトプットをして、また新しい知見にたどり着く。

こういう経験が楽しい。

本を読むことは世界を訪問すること、人と話すことは自分を発展させること。

 

まぁ、それもおいておこう。

あの高校生が、我が母校へ無事進学できることを祈ろう。

そして、また議論したいなぁ。