いったいいつまで続いていくのやら。

まぁ、折り返し地点なんだから、もちろん、あと半分、あと1か月なんだが。

 

アピールする機会があることは非常に羨ましい。

能力ではなく、巡り合わせというか、そういうことから発生するものであっても。

お互いがそれなりの能力があるときに、あとはどのようにアピールすればよいか。

それは、日々の行動はもちろん、与えられたチャンスをものにできるか。

 

あぁ、でも、チャンスは与えられるのを待つみたいなものではなかった。

自分でつかみ取りにいくものだし、そんな受け身の自分に誰も微笑まないだろうと思う。

限られた場面で、米粒のようなチャンスや突破口を見出して、自ら自ら身体をねじ込んでいく気概。

 

結果はどうあれ、少なくとも、ここまでは頑張ってきたわけだし

負けそうとか、負けたときに笑われるのが嫌だから、プライドとか

そんな一時の何かのために、これまで自分が懸けてきたものを台無しにすることは避けるべきだと思う。

とにかく、ここまできたら、あとは最後までやるしかない。

退路を気にするのはよくないし、上記とやや矛盾が生じうるが

退路がある分、行けるところまで突き進むことだってできるだろう。

 

どんな状況でもベストを尽くしていれば、きっとチャンスは見いだせるはずだ。

この不安とか苛々、期待と興奮、人生のゴールを一度に味わえるとは。

こんなに、日々疲れることはないな。