太陽系で最短の自転周期をマークするのは木星である。
一日が現在の半分以下であったら、どうなるであろうか。
睡眠時間も変わるのだろうか。
人という生物に必要な睡眠時間は変わらないのか。
いや、お得意の適応力を発揮する。すなわち、進化が始まる。
まて。いろいろと考えることがあるぞ。
季節はどうなる、昼と夜は?そもそも、気温は?
なんだか、妖怪みたいになりそうだな。
あっ、大気はどうなっているのだろうか。
太陽光がなくても、暮らせるようになるのか。
星が変われば、色々な前提が狂うな。
さて、本日は美容院での話。
髪の毛を切ったのだが、不意に思ったことがある。
美容師は法曹と似たところがある。とくに、弁護士と。
あらゆる依頼主(お客さん)のカルテのようなものを見ながら、顧客情報を思い出し、性別・年齢・季節・大事な予定・顧客からの指示等をもとに、最良の結果を生み出そうとする。
毎回毎回同じではない。
年を重ねていけば、髪の毛は細くなるから、同一人といえど、全く同じように髪の毛を切り進めることはできないだろう。
思春期ともなれば、髪型にこだわりをもってくる人間もおるだろう。
1日1人ではなく、あらゆるタイプの人間の髪の毛を切っていく。
頭をフル回転させなければならない。
そんなことを考えながら、自分の髪の毛が散り落ちていくのを眺めていた。
そして、結局、ここに行きつくのだが
年上の女性の美容師に髪の毛を洗ってもらったり乾かしてもらったりするのが
幸せ過ぎたわ。
目をつむってたけど、にやけがとまらん。薄ら笑いを浮かべていた。
完全に変態。やらかした。
こんなんじゃ、将来が危ぶまれるな。なんとかしなくては!(無理だけどね!)
o1-o7