猫DWE中古 2018年8月末〜猫
猫DWE正規 2019年1月末〜猫
猫現在 長女→5歳 次女→2歳5ヶ月猫


次女が年末応募した

ライトブルートークアロング1.3.4

無事パスしましたクラッカー




最近次女が単語だけでなく

ちょっとした文で話してくれることが増え

What’s this ?と聞いたら

This is ◯◯

とか

TACもセンテンスまで真似して

上手く言えるようになりました照れ


また

1歳後半〜2歳なって数ヶ月は

日本語で聞いても英語単語で答えていたりしましたが

ここ最近は

これなぁに?と聞いたら

りんご、みかん、いぬ、ねこ などなど

日本語で答えるし

What’s this?と聞いたら

This is ◯◯と英語で答えていて

使い分け?が頭の中できちんとされているのが

すごいな!と感じています笑い泣き





年明けにこの調子で

Bye-bye, Babyはぐらいはいけないかな?と

思いまして笑い泣き

歌わせてみたら

最初恥ずかしがって嫌がりましたが

歌ったらグミあげるよーニヤリと言ったら

DVDに合わせて歌ってくれまして合格



無事録音できましたチュー



今月はあと2課題応募できるので

ライトブルートークアロング5.6を

応募したいところです!!