暑いですね滝汗


サラちゃんですが無事土曜日に

里親様宅にお引越し致しましたアップアップ

2週間だったけれど

癒しを頂きましたドキドキ


長女も離れたくないと寂しそうでしたが

最後は笑顔で見送ることができましたパー


長女も引渡しの際に

里親様宅に一緒にお邪魔したので

安心できたのかもしれませんニコニコ





話が変わりまして



最近長女がバレエを嫌がるようになりましたえーん

最初は楽しみに通っていたのに…


多分近所のお祭りで発表会があるため

その練習が始まってからなので

練習がいやなのか…

先生からもやらない時がありますと

ちょっとお話を聞いていたので

いつもは付き添いなしなのですが

見学させてもらいましたキョロキョロ



そしたら

グニャグニャしてしない時や

先生が話しても手遊びして

全然話を聞いてないことが多くムキー


上の子たちが一緒にやろうと誘っても

無視していることがあり

流石に私もイライラも限界にムキー




終わるまで我慢するのが大変でしたガーン






私も嫌がるのに

無理やりバレエを続けさせるつもりでは

ないのですが


旦那さんはすぐに娘が

やりたがらなかったりすると

【じゃあ辞めれば?辞めたらいいんじゃない?】

とすぐ本人に言いますムキー


旦那さんは多分辞めたくないという

返事が返ってくると思っていて

言っているとは思うのですが


私はこの言葉が
大っ嫌いです!


やりたくないから辞めればいい

やめようと思えばすぐに辞められるから適当に


そんなこと言われたらそう思うようになり

なんでも中途半端な人間になりますよショボーン



あーやだやだ

毎回この言葉を聞くたびにイラつきますムキー



帰宅してから旦那さんに話すと

やっぱり

辞めたら?と長女に言ったので!!!!!!!!



流石にちゃんと話し合わなくちゃと思い

旦那さんも含めて長女と

辞めるかどうかの話し合いとしましたショボーンDASH!









長女は泣きながら

やりたくないなら辞めていいと話すと

辞めたくはないとショック



何故やらないかというと

自分は出来ないからやらないとショック



確かに年齢は下から2番目に低いですが

2歳でやっている子や

同じ3歳でやってる子は他にもいます



真似してやれば

上手ではなくても真似てできるのに

出来ないと決めつけて

やる気を出さない長女チーン



家にいるときも

つい甘えて

トイレに行くのも手を洗うのも

1人じゃできないー!

ということが多いですショボーン




出来ない

じゃなくて

出来るのにやらないだけでしょ!

一緒に来て欲しいなら

一緒に来てと素直に言えばいいのにあせる

と毎回言ってますチーン







あと

長女は怒られたり注意される時

言っている人の目を見ずにそらすことが

よくあります…

他のところを見てモジモジ手遊びしたり…

今回もそうだったので

それも改めて

話している人の目を見ること

ママやパパは今長女の目を見て話しているから

こっちを見ていないのはすぐわかるんだよ

それはお家や保育園、習い事の先生が

話しているときも全部一緒だよ

と注意しました


そして

バレエのレッスンを見ていて

真似してできているところも沢山あるし

上手だったよということと

上手に出来ているお兄ちゃんお姉ちゃん達は

最初はみんな出来なかったんだよ

みんな先生のお話を聞いて

真似して頑張ったから上手になれた

長女も先生のお話を聞いて

ちゃんと真似していれば上手になれるんだよ

と話ししましたショボーン



かれこれ

1時間くらいは話したかと…



最終的には

ちゃんと泣き止んで私達の目を見て

バレエは辞めたくないからやる

先生たちのお話をちゃんと聞きますと

自分から私にいいに来ましたプンプン




長女の心に少しは響いてくれたでしょうかぐすん

もっと頑張っていることをちゃんと見てあげて

褒めてあげなくてわっプンプン




今週の土曜日が話し合ってから

初めてのバレエなので

長女の取り組みがどう変わったか

気になるところです真顔

見学するか悩みますが…

楽しみながら

積極的にやる姿を見せてくれたらと思います真顔




最後に

長女が保育園で風邪をもらって来て

しばらく鼻水たれちゃんだったのですが

〇〇(自分の名前)はsick people だよー!

と言ってきて笑っちゃいました 笑爆笑