まず、冒頭で謝りたいことがあります。


それは、タイトルが短すぎることです。


何故、こんなにタイトルが短くなってしまったかと言うと、タイトルの文字数制限のせいです。


あと、自分の発想力の限界です…。


すみません…。




はい!


それでは、気持ちを入れ替えて、今回は、凄く楽しくて、個人的に、かなりオススメなアプリ「inReverse Party Game」のご紹介です!




まず、このアプリの名称に入っている、「inReverse」。


つまり、「逆再生」という意味です。




そう!逆再生で、遊ぶのです。




え?どうやるか分からないって?


それじゃあ、僕が教えてあげよう。


(スティーブ・ジョブズ風?)




はい…。教えますね…。




それでは、起動してみましょう。






しばとものブログ-inReverse1


はい。こちらが、タイトル画面です。


なんか、物凄くアメリカンな感じがする…。


(気のせい?)




それでは、「新しいゲーム」を、タップ。






しばとものブログ-inReverse2


すると、遊び方が出てきます。




どうやら、2人以上で遊んだほうが、楽しいようです。


(ですが、今回は、1人でやってみます…。)




まず、プレイヤー1が、アカペラをこっそり録音。


その後、プレイヤー2が、それを当てて、逆回しで披露。






しばとものブログ-inReverse3


なお、プレイヤー1が、アカペラを録音している間は、プレイヤー2は、絶対に、それを聞かないこと!!


(※ 「ズルをしないで! それはあんまり楽しくないから。」に、激しく同意!)






しばとものブログ-inReverse4


はい。こちらが、プレイヤー1が録音をする時の画面です。


「もし何歌うかで迷ってたら、下のヒントを利用してください。」




RECボタンを押している間のみ、録音されます。


離して、もう一度押すと、上書きされるので、注意!!






しばとものブログ-inReverse5


ちなみに、録音中(RECボタンを押している間)の画面がこちら。


うーん、シンプル!!






しばとものブログ-inReverse6


あとは、録音時間が短すぎる(この時間は、設定で変更可能)時は、エラーが出ます。






しばとものブログ-inReverse7


さて、録音完了後の画面がこちら。


PLAYボタンを押して、聞いてみましょう。


OKなら、完了ボタンをタップ。






しばとものブログ-inReverse8


最終確認「続けますか?とても大事なのは、録音ができるだけハッキリしていることです。」


「続ける」をタップ。


そして、プレイヤー2が聞ける状態にしましょう。(どこかに行っててもらったなら、帰ってきてもらう ということです。)






しばとものブログ-inReverse9


そして、プレイヤー2の「First Challenge」!!


さて、プレイヤー2の底力や、いかに!!


ここで当たったら、かなり凄いです!!


まあ、ほとんどの人が、分からないと思うので、「続ける」をタップ。






しばとものブログ-inReverse10


さあ、ここからは、プレイヤー2の実力(さっきは、底力)を発揮する時です。


まず、PLAYボタンを押して、いくつかに分割されたパートのうち、1つ目を聞きます。


「そして、聞こえた通りに再現してみてください。何回でもトライできます。」 ← RECボタンを押しながら、聞こえた通りに再現してください。




終わったら、残りのパートも同じように進めましょう。






しばとものブログ-inReverse11


全てのパートが終わったら、また、最終確認です。


「全てのパーツの質に満足していますか? 戻って最初から録音し直すことができますよ。」 ← OKなら、「続ける」をタップ。






しばとものブログ-inReverse12


はい。それでは、答え合わせです。


まずは、左の青いPLAYボタンをタップ。




すると、今まで録音してきた全てのパーツが合わさって、逆再生されます。


それを聞いて、正解の曲が分かったら、プレイヤー2の勝ちです!




さあ、正解や、いかに!!


(正解を聞くには、右のオレンジ色のPLAYボタンをタップ。)




どうでしたか?楽しかったですか?


その感動を、ワンタップで、Twitterや、FaceBookにアップロード出来ます。


やり方は、Twitterまたは、FaceBookのアイコンをタップするだけです。




はい。お疲れ様でした。


また、出題側と回答側を入れ替えてやってたら、何回でも楽しめますね!!




Fun Forever!(楽しみは永遠に!)




なお、自分が1人でやってみた結果をTwitterにアップロードしてみました。


ご参考までに、どうぞ。


1. http://m.inreverse.me/xO5Fvl


2. http://m.inreverse.me/IpFQCK


3. http://m.inreverse.me/fASigT


4. http://m.inreverse.me/muvOSf


5. http://m.inreverse.me/HJyTGI




以上でございます。


ありがとうございました。






このアプリをiTunes Storeでチェック! → http://itunes.apple.com/jp/app/id409009761?mt=8




販売会社URL: Silent Media


掲載時の価格: \115


ジャンル:ゲーム


容量: 5.0MB


執筆時のバージョン:1.5.2