我が家の子供は二人。


上も下も男の子で、顔もとても良く似ています。


けれど性格は全然違くて、お兄ちゃんは優しく穏やかであまり感情を表に出しません。
ワガママもそんなに言わないし、親を困らせない子です。


それに対して弟は、好き勝手言うしワガママそのものだし自由に生きてる感じです。


その違いは面白いなと思ってますが、兄が損するタイプだなあとつくづく感じる事が最近ありました。友達と遊んでても、優しいだけに強く出たりしなくて軽くみられてしまってる時があるのです。


それに比べて弟は、親は手こずらせるけれど図々しい分、お得な思いをする事も多いのです。お手本となる兄がいるから運動にしても勉強にしてもあれこれ早く出来るタイプです。


兄はものすごい努力をして出来るようになることが弟は兄の近くで遊んでるうちに出来ちゃったりして、なんかお兄ちゃんは大変だなあと思ってしまいます。


そう思うのは、私も末っ子だったし夫も末っ子でお兄ちゃんの気持ちが分からないから。上の子はある意味何についてもパイオニアであり、とても大変だと思うのです。


下の子はその兄の切り開いた道を楽に歩んでる感じがしてます。弟は憎まれっ子世に憚るとかいうのが当てはまりますね。


兄は、苦労してる分、これから良い事があるといいなと思います。