生徒の1人が

食べきれないからと

 

善光寺のおみやげをだしてくれた


最中で

あんこと最中の皮が

別々だ

 

自分で詰めて食べる最中である


皮が、ぱりぱりして

おいしい

あんこも美味しい

 

私のは、あんこを少しにしてくれた

おやつ断ちをしていたからか

五臓六腑に沁みたよ

 

今度、善光寺に行ったら

このお土産を買うことにするよ

赤福も美味しいが

どこでもあるからね!

 

さて、

 

後ろの生徒は

掛け軸を横にしたような

キャンパスに取り組んでいるが

 

行き詰った感

で、先生がローラーやってみますか?

 

ローラーとは、

岩絵の具と膠を混ぜ

小さい壁塗り用ローラーで

彩色する方法で

 

素人がやると

失敗するが

先生がやると

ぐっといい感じになる

 

桜の木が入っているから

ピンクが欲しい

生徒の絵の具入れから

ピンクを探すが

ないらしい

 

 

で、私のを探して差し上げることにしたよ

 

私の絵の具入れは

黄色・茶色系

青系

緑系ピンク系に分かれている

 

ピンクの箱を出して

ここから、使ってみてと

気前よく出そうとしたら

 

土色の岩絵の具が

まんべんなく

かかっていて

触れられない

 

で、

新聞紙を敷いて

すったもんだして

先生も濡れタオルを

出してくれ

 

犬友も、きれいに拭いてくれた

 

あっちゃー

 

絵の具をさしあげようとしたら

反対に、絵の具の掃除をしてもらった

 

世の中、助け合いですかね!

ちなみに

私は、コスモスとハチコを

モチーフに

しようとして

コスモスのピンクを

たくさん種類を買い集めたが

 

コスモスを

コスモスの色そのままに

塗ると

 

ちっとも、可憐さがでない

 

台無し形である

で、

葉も細かくて

もしゃもしゃしていて

とても、描ききれない

 

で、断念したよ