姫沙羅双樹の花

本日の作業日程
アル散歩
長靴買い(私のは、遠慮したよ)
昼食買い
稲箱運びと稲箱洗い
 
有機栽培では、化学なものは
使わない
 
用水路から
田圃に水を引いたり
止めたりするのだが
 
用水路からの水は
冷たい
 
用水路の入り口に近いほど
水温は、低くなる
 
反対に遠くは
太陽に温められて
ホットな状態になっている
 
同じ面の田圃なのに
発育も、おのずと
違ってくる
 
で、考え出されたのが
田圃の中に
用水路を作り
直接水が田圃に流れないように
土手を作り
迂回させるのである
 
迂回している間に
水温が上昇するという
方法を取っている
 
田圃の縁は、土手にして固めて
さらに用水路の土手が
田圃の中に作られている
 
苗箱を田植え機にセットするのには
そこに、乗らないと
渡せない
 
で、乗ったら
土手が崩れた
 
あーあー
 
で、田圃の中に入ったら
長靴の中に泥が入って来た
 
あーあ
 
これなら、田植え用の長靴を
遠慮せず、買ってもらえば
良かったよ
 
苗箱を犬友と
洗うことにした
すでに、泥が長靴に入ってばっちい
 
で、
用水路の中にザブン!
 
あー冷たくて気持ちいい!
 
用水路の中に入って
稲箱を洗うことにした
 
こりゃあいい!
用水路の外から
箱を洗うとなると
屈伸が、きつい
 
用水路の中に入って
洗う分には
涼しいし
腰は、かがめるだけでいいし
 
いいことづくめである
 
さて、一段落したから
休憩だよ!
 
で、
 
息子が、犬友の長靴を見て
高級長靴買ってやったっぺなーという
それを履いて来いと
 
えーっ!
もったいなくて
田圃でどろんこにできないよー
 
買ってやった意味ないじゃん!と大笑い
 
で、
昨日の蜻蛉の件のもやもやを聞いてみたら
 
蜻蛉のやり方が、どうのこうのではなく
必要ない所だったから
断ったという
 
めでたしめでたし
犬友の夫も加わり
早めの昼食は、サンドイッチとハンバーガー的な?
 
股関節が、不自由な私に
椅子まで用意してくれたよ
 
痛み入ります!