新春から、気持ちよく
過ごした試しがない
 
ママは、姉妹が三人揃い
久々にいい正月が
送れると期待したらしいが
 
姉とママの言い争いで
妹を巻き込み
大乱闘的な様相だ
 
寺内勘太郎一家なら
家中が破壊されただろう
 
我が家は、言いたいことは
我慢しない気質
 
しかも、全員発信系である
 
言いたいことを
思う存分アウトプット
 
新年から、気持ちがいいね!
 
普通は、居たたまれないのかもしれないが
 
これも、全員元気がなせる技である
 
ママは、自分がベストだと
思ったことをさせたがる
 
しかし、人はベストを求め日常を送らない
しかし、あれこれに
いちいち、ごもっともな指令をよこすだけ
 
なら、いいが
その指令どおりにするまで
指令し続けるという
 
うざいから、
うるさい
黙ってて
と、応戦するも
引かない
 
ベストなやり方を言い続けるからたまらない
 
で、くそばばあ黙れ!的な
怒りを爆発させる
 
ママは、大事に育てた娘に
4回くそばばあと言われたと、なげく
 
で、だってママ、言い続けていたでしょう?
だからだよ
 
と、数日後も怒っているから言うと
 
私は、何も言ってない
言いません
 
だだ、危ないから注意しただけ
 
何も言ってないと言う
 
作業している間中、危ないからあーせい、こーせい、どうしてやらないんだと
 
ずーっと、言っていたのに?
 
ママのうるささが、勘に触り
危険さを助長させていたのに?
 
正月3日目、お鉢は私に来た
 
テレビ番組に、はじまり
自分が気づいたことを
やらせようと
怒りだす
 
で、応戦すると
 
ママは、もうお前には何も言わない
 
と言い
 
上で、休んでいる妹を
下から呼びだす
 
で、私が
 
せっかく正月で、休んでいるのに
悪いと、思わないのか?
と言い
 
ママを部屋に引き戻す
 
大概、正月はその会話を
あきもず
毎年繰り返している
 
しかし、全員改めないから
毎年同じ会話を
繰り返すという
 
ママは、毎年
今年こそは、小言を言わないという新年の抱負が
雷を落としまくり
消えている
 
で、私はもう
今年で、生きてはいないだろう
 
と毎年繰り返している
 
今年も気だけは、元気だ!