突如現れた 激しい不快感 | なりたい自分をみつけて、理想の未来を手に入れる方法

なりたい自分をみつけて、理想の未来を手に入れる方法

なりたい自分をみつけて、理想の未来を手に入れる方法

 

先週末に、家具の入れ替えが

全部終わってスッキリしました!

 

 

ここ数日は

家の中がとんでもないことに

なりつつあったのですが

 

家具が変わったら

風の通り道が変わり

波動が良くなったのを感じます。

 

お写真はこちらからお借りしました

 

 

こんな寝室がいいなぁラブラブラブ

 

 

 

 

この調子で更に加速させたいので

 

引き続き、断捨離モード全開で

行きたいと思います。

 

 

 

家具を入れ替えながら

大きな気づきがあったのでシェアします。

 

 

 

その気づきとは、

 

 

人生を変えるのは

リフォームと似ている

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

10年くらい前に

実家の畳を新しく入れ替えました。

 

 

床の間、居間、仏間を合わせても

20畳程度ですが

 

家中が藺草の香りに包まれて

幸せな気持ちになったのを覚えています。

 

 

 

不思議なもので

畳が新しくなったら

今度は襖の古さが目につき

 

程なくして

襖も全部入れ替えました。

 

 

 

襖が新しくなると

次は廊下、その次は壁紙・・・

 

あちこちの古さが

気になるようになってきて

 

結局、家中至るところを

リフォームしました。

 

 

 

 

最終的に支払った費用は

家を一見建て替えられるくらいの

 

大きな金額に・・・

 

 

 

「リフォームあるある」ですね。笑

 

 

 

 

 

話を戻して、

 

 

 

なぜ私は

 

人生を変えるのは

リフォームと似ている

 

 

と思ったのか?

 

 

 

 

それは、おしゃれ断食も

はじめの一歩は

 

洗面台の下の収納の

片付けから始まったからです。

 

(この話は、本には書いていません)

 

 

 

おしゃれ断食とは?

 

 

 

 

あるとき、ふと

 

「なんで、うちの洗面台の収納は

こんなにゴチャゴチャしてるの?」

 

と気になり始めました。

 

 

 

突如現れた「激しい不快感」です。

 

 

使いかけのシャンプーボトル

いただき物のタオル

何年も前からある大量の石鹸

化粧品のサンプル

未使用のホテルのアメニティ

使っていないバケツ、ブラシ等

 

 

ありとあらゆる不用品が

ぎゅうぎゅうに詰まっていて

 

しかも、それが

何年も続いていましたえー

 

 

 

 

無意識だったけれど

その収納を開けるたびに

 

小さなストレスを

感じていたんだと思います。

 

 

それが、ある日突然

「激しい不快感」として現れました。

 

 

 

 

 

 

そこで、以下の2つの条件に絞り

要不要を見極めました。

 

 

 

1)ここにあるべきもの

2)理想的なもの

 

 

この2つの条件に合わないものを

一旦排除したら

 

 

 

 

なんと!

 

90%以上の

空きスペースができました。

 

 

 

収納していたものの大半が

不用品だったということですね。

 

恐ろしいガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

で、洗面台の下の収納が

最適化されたら

 

 

次は、洗濯機の隣りにある

洗剤が入ったラックが気になり始め

 

 

 

 

その次は、家族全員の

タオルが入っているチェスト

 

 

 

 

そして、キッチンへ

 

 

カウンターの引き出し

 

食器棚

 

天袋

 

冷蔵庫

 

 

 

いつからか、片付けたい衝動が

止まらなくなって

 

居間、納戸、仏間、床の間・・・

 

 

 

家中至る所の収納に

入っているものを見直しました。

 

 

 

 

 

家中のものをひと通り

片付けた(捨てまくった)ところで

着手したのが洋服です。

 

 

 

それまでの片付けで

見極めの基準である2つの条件

 

 

1)ここにあるべきもの

2)理想的なもの

 

 

の判断は容易にできるように

なっていました。

 

 

 

片付けと処分を続けるうちに

執着がなくなったのだと思います。

 

 

 

おすすめ:捨てられない洋服の捨てかた

 

 

 

 

家のリフォームや、おしゃれ断食のように

まずは、

 

 

明らかに理想でないもの

を排除する

 

 

 

すると、

 

その後、自然に

自分にとっての「不快」が

浮き彫りになってきます。

 

 

 

理想でないもの・不快を排除することは、

 

言い換えれば、

理想の人生に近づいているということです。

 

 

 

私はこのようにして

積極的に人生を変えてきました。

 

 

image

 

 

手取り13万円の契約社員

 

という

 

 

明らかに理想でない人生を捨て、

行動を重ねて行った結果

 

 

 

 

本を出版したり

新聞取材を受けたり

 

テレビで特集を

組んでもらえたり・・・

 

 

image

フジテレビの楽屋音譜

 

 

 

 

人生は、自由自在に

あなたの思い通りに変えられます。

 

 

 

 

 

「りえさん、理屈はわかるけど

イマイチ信じられませーんあせる

 

 

という人は、いつでも
聞きに来てくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことがない

好きなことがわからない

という人や、

 

 

何年も前から願っているのに

叶わない夢がある人は、

まずは家の中から見直してみましょう。

 

 

 

きっと、自分を取り巻く環境が

目に見えて激変していくのを

感じられますよ!!

 

 

 

 

そうそう、ここで質問ですニコニコ

 

 

あなたの暮らしに潜む

理想でないもの・不快は何ですか?

 

 

 

しっかり自分と向き合い

不快をひとつひとつ解消していけば、

 

どんどん理想が明確になっていきます。

 

 

その結果、行動力がアップして

更に理想に向かう行動を

重ねるようになってきます。

 

 

 

このあたりまで来ると

オートパイロットになります。

 

 

 

 

 

意識しなくても

動けるようになってきて

 

開運・昇運の波に乗れます照れ

 

 

 

 

そう、人生って

あっさりサラッと、簡単に変わります。

 

 

しかも、劇的に爆  笑

 

 

 

今日も良き日を〜♪