紅葉で黄色にはならない葉っぱが気付けば黄色くなってきてる…うーん
葉っぱ自体は元気モリモリで色だけが黄色に変わっているからなんか変な感じもやもや

ナゼだぁぁぁぁぁ!?
こんな感じで????????????がいっぱい並ぶような状況になったら、まずはその変化を感じ取れた自分を褒めてあげましょうおねがい(笑)。
だって、このままスルーしてたら大変な事になっちゃうかもしれなかったからチュー


葉っぱの色の変化は大事なサインだと思います虫めがね
緑色→黄緑→黄色
こんな感じで変化したエアプランツの例がこちら上差し

緑色→黄色
こんな感じで変化したエアプランツの例がこちら上差し
このエアプランツは負傷が原因で変色をしてしまった葉っぱの為、黄色→茶色→枯れるという道のりを辿る事になると思いますショボーン

どうして葉っぱが黄色になると危ないのか?
キレイな黄色おねがいキラキラなのでそのままにしておいても大丈夫な感じがしますが…ダメですっチュー!

そのサイン、見逃さないでっ虫めがね
葉っぱが緑じゃなくなると言う事は「緑になれなくなった」と考えてみて下さいチュー

植物も生きているので、調子が良い時と悪い時があります。
調子が良いときは、細胞や組織も活発に働いてくれて元気な緑色を保つ事が出来ますが
調子が悪くなったときは、細胞や組織も働きが悪くなって顔色(葉色)も悪くなりますガーン
その時のサインとして出てくるのが黄色の葉っぱ。

細胞や組織の機能が低下すると、葉緑素の分解が始まり葉っぱが黄色になります。

このサインを見逃して放置してしまうと、細胞や組織の劣化が進んでしまい手遅れになってしまう事もガーン
早急に黄色くなってしまった原因を突き止めて対処をしてあげて下さい!!

原因として考えられる事として
・日射しの強さ
・葉っぱの負傷
・水やりの方法
などがあります。

弱ってしまった機能を取り戻すようにすれば、再び葉っぱも緑になりますウインク(手遅れでなければアセアセ)

いつまでも元気いっぱい育ってもらえるように、エアプランツから出してくれてるサインを見逃さないように心掛けていきたいですねおねがい


下矢印エアプランツのブログ探しはこちらから下矢印