昨年の話‥併願校 | 小学生と高校生がいる暮らし。

小学生と高校生がいる暮らし。

大阪府公立高校
2024.3 兄高校受験
文理合格しました!
2028.3 妹高校受験
まだまだ先…

相続手続き、色々めんどうだけど、お金をかけずに頑張るぞー!

先日、下の子のママ友で、上のお子さんが今年高校受験だという人と話をしました。


私立の併願校はどうやって決めましたか〜はてなマーク

と聞かれた。


当時、漠然と考えていた私立は2校あって、でも片方は兵庫県だったので、無償化もあり自然と決まり、特に悩まなかったな。


実は実際の併願校は、中2で説明会にも参加済。

できたてのめちゃくちゃキレイな校舎に、それだけで心奪われて、

「ここ、通いたい〜」

と息子が言ったので、中2で即決。


中2当時は、

特進S、特進、総合

と3コースあり、回しもある。

馬の判定でも、特進で行けそうやけど、総合もあるから安心〜爆笑

準2級でも加点あるびっくり

準2級はある😊


そして、中2で説明会に行ったし、もういらんかな〜と、中3ではのんびりしてた。

けど


でもまぁ、周りもいっぱい行ってるしと、流されるように11月だったか、12月だったか、けっこう遅くなってから参加した。


そしたら…


総合コースなくなってた~

英検準2級の加点もなくなった〜

12月末までに取得した英検2級が対象って、間に合わへん…


ということがあるから、学校説明会は早めに行った方がいいよびっくりマーク


と、聞かれた事と全然関係ないことを話してしまった驚き驚き


お子さんは、公立高校第一志望。

そこは固い希望。

良いと思える併願校に出会えてこそ、第一志望に思い切り向かえる。

いい出会いがあることを祈るキラキラ


実力テストがんばれ爆笑