高校生の夏休み | 小学生と高校生がいる暮らし。

小学生と高校生がいる暮らし。

大阪府公立高校
2024.3 兄高校受験
文理合格しました!
2028.3 妹高校受験
まだまだ先…

相続手続き、色々めんどうだけど、お金をかけずに頑張るぞー!

夏休みに入っても、街ではわりと制服姿の高校生を、朝いつも通り見かける。

満員電車も、高校生がいなくなったら少しは空くのかな、と思っていたけれど、相変わらず満員電車。


うちの高校でも、3年生は補習授業があったようだし、クラスによっては、文化祭の準備も、あるのかも。

でもまぁ、部活以外に登校日みたいなものもないし、中3の時の方がずっと忙しい日々だったかな〜


と、夏休み最初の3日くらいは思ってた。


英語、1学期にとても悪くて、その原因がどうやら英単語が身についていない事で、そもそもやってない事にめちゃくちゃ怒り、やらんのなら、もう何もかも辞めてしまえと言ったりもしたけれど、夏休みの間に1学期で進んだ英単語全部覚えろ、毎日やれと言ったところ、真面目に今のところやっている。半分は超えたそうな。


高校で大学のオープンキャンパスに行けと言われたので、まず1つ行ってきて、

塾の計算会やら

塾の模試(部活で後日受験になるし…)やら

塾の12時間勉強会(1日で)やら

部活やら

自習室やら


合間に

中学校の友人とカラオケ7時間😵‍💫やらゲーセンやら

行っていると、

案外忙しい💦💦💦


宿題も多いし。


高校生、忙しいわ〜


12時間勉強会は、時間はけっこうすぐ過ぎたと言ったけど、かなり疲れていて、でもちゃんと約束の英単語は別でやってたから、エライなと思った。


塾も高校も、自宅から距離があるのもネック。


高校生、かなり体力がいるなぁという印象。


しっかり寝て

しっかり食べて

メリハリのある生活をしてほしいものだ。


何だかまとまりのない、文章になってしまった。