次はどうする?塾 | 小学生と高校生がいる暮らし。

小学生と高校生がいる暮らし。

大阪府公立高校
2024.3 兄高校受験
文理合格しました!
2028.3 妹高校受験
まだまだ先…

相続手続き、色々めんどうだけど、お金をかけずに頑張るぞー!

高校の説明会が終わり、次は大量の書類と向き合っているところです。


入学金の振込もあって、ココはもう、息子の出番カエル

入試の申込みの時と同じ銀行で振込みしてきたようでした。


自転車通学も可能な地域ではあるけれど、何だったら電車通学のために選んだ高校では!?と疑うくらいに鉄分多めな息子のこと、もちろん電車通学。

入学式の日に生徒手帳をもらい、それまでは手続きができないと説明があり、裏面?ぽいところに、証明欄がありました。次の入学式までの高校登校日にその欄も記載して持っていくようなので、生徒手帳を交付と同時に、証明書は頂けることになりそうです。

生徒手帳、今後なくさなきゃいいけど…


ところで塾

馬から流れるように東進の案内が来て、無料なら、と今先取り講習に行っています。


通うとなると、うちの近隣の駅にはないので、高校の最寄り駅になるのでしょうが、その場合、夜ご飯どうするんだろ。馬は塾前に家で食べていた。

この心配は、別に東進に限ったことではないけど…

ということで、在宅コースも取り寄せてみたが、うちの場合は、手厚いサポートが欲しい…


映像授業でも対面でも、どちらでも良い。

どうしたものか。


高校生になったら、勝手にマクドとか行くのかなぁ。ご飯ばっかり気になる私。


…しかし高い。


高校では、予習復習必要らしい。

まずは高校の勉強をしっかりするべきと思うし、ゆっくりでも良いのかなぁと思ったり。


悩む…