大阪の高校受験 | 小学生と高校生がいる暮らし。

小学生と高校生がいる暮らし。

大阪府公立高校
2024.3 兄高校受験
文理合格しました!
2028.3 妹高校受験
まだまだ先…

相続手続き、色々めんどうだけど、お金をかけずに頑張るぞー!

家を建てる(もう建ってる)ブログだったけど

我が家は中3息子の受験一色だし。


私は大阪出身ではありません。だから、大阪の受験このとは何一つ分からなかったし、そもそも田舎出身のため、大したこともしなくて済んだ。私立高校も受けていない。 


昨日、学校で進路懇談があった。

私立も公立も、第一希望でOKと言われた。


そりゃそうやろ。

息子は石橋を叩いて渡らないタイプなので、M塾でA判定が出てるところしか書いてないのだから。

 

こないだの実力テストがこんなに重要なんて知らなかった。いや、先生重要って言ってたけど、「なんで重要か」を教えてもらってなかったし。


この実力テストで私立出願先が決まる「理由」。

私立は本番一発勝負と思っていたけど、違ってた。

「事前相談」という制度。最近ネットで調べて知った。

考えてみたら、大阪の公立なんて学校により3人に1人落ちるところもあるのに、私立は2月10日の一斉受験が基本だなんて、高校生になれないかもしれない。

みんなが安心して高校生になれるようにする為のシステムなのかもね。


実力テストの結果が良かった息子。

母が事情をしらなくて、なんなら内申点関係ないテストだしと、ヤキモキもせずで。

のびのびできたのが良かったのかもしれない。