なんででしょうか。





わが家の冷蔵庫に豆板醤。

そして在庫が一つ。


(分かりにくいけど、右は未開封)










冷蔵庫の豆板醤もほぼ使ってない。




わが家は、豆板醤をたくさん家なのか??


いいえ。
全然使わないですよ。

(最後に使ったのいつだったかなーー)




まぁね。
両方買ったのは、夫。



冷蔵庫にあるのは、まだわかる。
何かに使ったんでしょうね。



けど、なんで在庫まで買ったのか(怒)




実は。少し前から気がついていたんだよ。


じゃぁ、食べようと思っても、
豆板醤ってそんなにたべるものではないし。






食べたいとも思わない。






なんならさ。

賞味期限が切れてるじゃん。



両方とも。。。



うん。
もうこれは捨てよう。




それでもさ、一応、捨てるよ〜って、

夫に許可をとってさ。
(わたし、えらーい)




夫も「確かに最後に使ったのいつだっけなー」
って。






おいおい。


勿体無いからさ。
次からは、こういうのは、
在庫はなくていい。
無くなってなら買っておくれ。





でも、まあ文句を言っても、仕方ないから。




こういうのは、サクッと捨てて、
夫への怒りも、豆板醤も手放します。



キッチンも、
心も軽くなった。




冷蔵庫の中と、
食糧庫の中の死蔵品をチェック。



賞味期限切れだったものは。。。


豆板醤のお友達の甜麺醤。



2019年が、期限でした。。。






韓国のり。


冷蔵庫のドアポケットにいました。






お米に混ぜるもち麦。





試しにかってみたおろしポン酢。


残りわずかでした。




これも、のこり少しのタルタルソース。





ほんの少し残ってたピザソース。





などなど。


賞味期限が切れているものを発見して、食べ切れなかったことを謝罪して捨てました。




豆板醤の件では、夫に怒!
ってなってましたが、
わたしも沢山のものをムダにしてしまってます。




食べ物も、お金ももったいない。
反省です。




ただ、食べ物を捨てるのは、
本当に嫌なので。



今後は前世リス🐿夫婦共々、
気をつけたいと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村