はじめての福井県。

 

レース前夜、

若狭湾に沈む夕日を眺めて心を落ち着かせる。

 

 

 

 

image

 

 

 

レース当日。

4時起床。

5時40分ホテル出発。

 

 

image

 

この日の宿は「ホテル せくみ屋」さん。

スタート地点の小浜市まちの駅までは徒歩3歩。

 

 

 

 

image

 

荷物預けは専用の袋などはなく、タグを付けた荷物をダイレクトに渡すシステムです。

 

 

 

 

image

 

スタートまで時間があったので、会場内をプラプラしましたが、残念ながら…『鼻毛出てますよ!』…と、言われることはありませんでした。

 

 

 

 

image

 

6時スタート。

 

本鯖(77㎞)の参加者は約500人。

わりと大ぶりのザックを背負った方が多い。

 

 

 

image

 

車道の封鎖はせず、スタート直後から歩道を走ります。

 

 

 

 

image

 

鯖街道の起点。

ほぼ最後尾からポクポクと進みます。

 

 

 

 

image

 

とは言え、

第1関門となる「川合/37㎞地点」を通過するにはロード区間をキロ6程度で走らなければ厳しいらしい。

 

 

 

 

image

 

沿道の声援に応えつつ、それなりのペースで進みます。

 

 

 

 

image

 

東小浜駅を過ぎるとコースは徐々に登り始め、隊列もばらけてきます。

 

 

 

 

image

 

image

下根来/10㎞地点のエイド

 

一カ所目のエイドまで10㎞。

この日はわりと涼しかったので問題ありませんでしたが、不安な方は水を持って走ったほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

image

下根来生活改善センター内トイレ/10.5㎞地点

 

トイレは仮設の設営などはなく、お土産屋さんや公園、公民館などを利用します。

 

 

 

 

軽くお腹が痛くなってきました…

 

 

 

image

 

登り坂も軽快に走る司法書士さん。

 

 

いや、

確実にお腹が痛い…

 

 

 

 

image

13㎞地点

 

司法書士さんとはここでお別れです。

後続のランナーにエールを送りつつ、来た道を引き返します。

 

 

 

ダメだ。

完全に痛い…

 

 

 

 

先ほどのトイレまでは約3㎞。

間に合うか…

 

肛門筋に集中しながら走りますが、下り坂の着地振動で崩壊寸前です。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

後続のランナーが途切れたところで、脇道に飛び込みました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

ポキールさんより引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふう…

間に合いました(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ…

 

脇道に入った時に薄々は感づいておりましたが、ティッシュもなければハンカチもありません。

 

辺りを見渡すと、笹の葉と落ち葉。

 

 

 

 

image

 

いや、

考えている暇はありません。

 

目隠しにしてはあまりにも心細い笹薮です。

 

後続のランナーが来たら…『野〇ソのサム王だ~!!!』…と、叫ばれてしまいます。

 

それはまずい。

 

笹の葉を一枚引きちぎり、

ふきふき…

 

ある程度想像はできましたが、

ちゃんと拭けないし、痛い。

 

笹の葉は使い放題ではありましたが、SDGsのサム王はサッと立ち上がり、再びコースに戻りました。

 

 

 

 

最後のランナーにエールを送り、

無事フィニッシュ。

 

 

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井県の皆様。

大変申し訳ございませんでした。

 

福井県代表のはちさんには個別に謝罪申し上げます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

来年、

司法書士さんが後始末に参りますのでお許しください。