薄々は気づいておりましたが、

確信いたしました。

 

私は寒いのが苦手です。

 

「暖冬」が予想されていた今冬。11月に入っても「夏日」なんてことも何日かあり、マグマ要らずの冬を期待しましたが…甘かったようです。

 

暖かい沖縄から極寒のスラムに帰ってきて、無理やりジョグに出かけましたが、案の定、指が数本千切れ落ちました(多摩川土手に落ちてると思いますので見つけた方はお知らせください)

 

 

あゝ

沖縄が恋しい。

 

 

 

 

image

 

 

そんな沖縄・西表島の旅ですが、数名の方から…『サバ缶はどうなったの???』…という問い合わせがございました。

 

 

image

 

image

 

そんな数名の方(司法書士事務所のうおちゃん、上田のたまごさん、マンホールのまゆみさん)にご報告をいたします。

 

 

 

結果から申し上げると「ヤシガニ」を見ることは出来ませんでした。

 

前夜に夥しい数のオカヤドカリの襲撃を食らった司法書士さんは、さすがに戦意喪失となり、部屋で待機となる中、私一人で「サバ缶」を確認にまいりました。

 

 

 

すると…

 

 

 

image

いました。

オカヤドカリです。

 

 

トラッシュボックスに灯りを向けると…

 

 

 

 

image

前夜同様、

オカヤドカリの大群です。

えらいもんで、慣れてきたのかもうビビりはしません。

 

辺りを確認しましたが、残念ながらお目当てのヤシガニはおりませんでした。

 

でも、最初は私も圧倒されたオカヤドカリですが、よくよく見てみると大きさや色も異なり…

 

 

image

 

image

 

 

なんなら…

 

 

image

かわいいとさえ思う(´・_・`)

 

天然記念物ではございますが、採取許可を受けた業者から購入することができ、飼育することが可能だとか(次回、サムズキッチンにお越しのお客様はオカヤドカリが見れるかもよ?)

 

 

 

翌日の朝RUNでは「カンムリワシ」と遭遇いたしました。

 

 

image

こちらも天然記念物です。

 

 

image

広げた羽は美しく、優雅に飛ぶ姿に目を奪われました。

 

 

 

 

そんな沖縄・西表島の旅。

 

もう少し滞在できれば「イリオモテヤマネコ」にも会えたんじゃないかと思います。

 

司法書士さんに来年の再訪をリクエストしましたが、来年は「与那国島」に行くそうです(生誕祭も兼ねているので選択権は司法書士さんにある)

 

 

あゝ

沖縄が恋しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・

・・・

 

 

 

 

し~ん

 

 

 

 

・・・

・・・

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『おい?』

 

 

『サブエガプロジェクトはどうした?』

 

 

『まさかこのままフェードアウトする気じゃないよな?』

 

 

 

 

 

 

 

 

はいはい。

わかっております。

もちろんフェードアウトなんていたしません。

 

 

 

 

次回予告

「サムさんサブエガ応援プロジェクト・シーズン2」

 

 

4月より始動。

乞うご期待。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・

・・・

 

 

 

 

し~ん

 

 

 

 

・・・

・・・

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ふざけるな~!』

 

 

『3月の静岡マラソンはどうするんだ~!』

 

 

『ペーサー役を買って出てくれたみずさんに謝れ~!』

 

 

『いや、遠征を許してくれたみずさんの奥さんに謝れ~!!!』

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

さ。

マグマ買いに行こっと(´・_・`)