この旅でお世話になっているお宿はこちら。





「シーサイドハウス中野」さん


昨日、航空機の離陸が大幅に遅れた為(滑走路問題ではなく、整備不良が原因だとかw)、4時間遅れで石垣空港に到着。 


石垣島からフェリーで西表島…







フェリー出港前、チェックインが遅くなる旨を、司法書士さんがあらかじめ宿に連絡しておりました。


ところが西表島の玄関口である上原港に着くと、迎えがいない。待てど暮らせど現れないお迎え…


そんなサムみやをよそに、同じフェリーに乗っていた乗客は次々と送迎車にピックアップされていきます。


いよいよポツンと2人きりになったサムみや。


なんとなく不安。


そこへ1人の女性が声をかけてきました。



女性

『先ほどお電話をいただいた方ですか?』



司法書士

『はい。そうです。お迎えの方ですか?』



若干キレ気味の司法書士さん。



女性

『はい。いや、実は先ほど電話で到着が遅れる旨をいただいたのですが、宿帳に予約記録がなく、何か連絡の行き違いじゃないかと思うのですが…念の為確認ですが、ちゃんと予約されてますか??』



司法書士

『は?してます!してます!確か予約完了メールも届いているはず…』



かなりキレ気味の司法書士さん。



女性

『その予約完了メールを見せてもらっていいですか??』



司法書士

『ええ!結構です!これです!』













シーサイドハウス中野








司法書士

『ね?』



したり顔の司法書士さん。



女性

『いや…うち…』













アコークロー西表










女性

『なんですけど…』



司法書士

『え?』



血の気が引いた司法書士さん。




そう。

司法書士さんが到着の遅れる連絡をしたのは、予約などしていない宿だったんです。


その連絡を一方的に受けてしまった宿の方は、予約時の何らかの手違いの可能性も考え、港に迎えに来てくださったとのこと。





司法書士

『も、申し訳ありません!!!』



女性

『いえいえ!よろしければ宿までお送りします。』



なんと、こちらが間違えて連絡したにも関わらず、車でお送りいただいちゃいました汗


その、親切なお宿はこちら。






「アコークロー西表」さん


次回、西表島に伺う際は必ずお世話になります!






 

アコークローアコークローアコークロー








そんな本日のメインイベントは…












ヤシガニ捕獲大作戦









です。(´・_・`)









西表島はゴミの分別に力を入れている島で「燃やすゴミ」に入れられるのは「紙」「木」「布」の類いで、野菜・果物の切れ端や食べ残しなど所謂「生ゴミ」は堆肥化させることになっており各家庭には「トラッシュボックス」というものがあるそうです。


今回お世話になってるお宿には素敵なお庭があり、その片隅にまさに大自然の「トラッシュボックス」がございました。






ここに生ゴミを捨てると、そのまま堆肥化できるそうです。


そして、この人間の食べ残しをオカヤドカリやヤシガニが食べにくるとのこと。


おお!


是非とも絶滅危惧種であるヤドカリさんやヤシガニさんを見てみたい!


という事で早速、食べ残し?をトラッシュボックスへ。












準備オッケー。

あとは夜になるのを待つだけ。


はてさて。

結果はどうなるか。


乞うご期待。



















ちなみに。

私は虫が嫌いです。

一緒に見に行くよ!

司法書士さん!!!


怖いよー(´・_・`)