目的地は由利本荘市・羽後岩谷駅に隣接した温泉施設「は~とぽ~と大内ぽぽろっこ」という場所。
ホテルから最短距離だと37㎞。
ま、普段のサムみや温泉マラニックに比べればチョロい距離です。
と、走る前は思っておりました…
10㎞過ぎのヤマザキデイリーをあとにして、国道7号線を南下。
海岸線を通る「旧道」を走れば最短距離で目的地に到着となるんですが、うっかり「新道」のほうへ入ってしまいました。
昨年全線開通となった新道「下浜サンセットロード」
まだ司法書士さんも元気そうでしたので、正直にコースロストを告げました。
不貞腐れるかな…
と、少し不安でしたが…
『いい景色だね!こっちで正解!』
まだまだ体力もあり、なおかつ序盤は厚い雲が太陽を覆い隠してくれたので、司法書士さんも機嫌よく走ってくれました。
ところが、約6㎞に渡る新道「下浜サンセットロード」を抜け、再び7号線に合流する頃には太陽を隠していた雲の姿がなくなり、強い日差しが容赦なく照り付けてきました。
↑何故か赤信号も手を上げれば渡れると思っている司法書士さん(´・_・`)
徐々に司法書士さんが遅れ始め、私との距離も広がってきました。
当然、会話もなくなります。
この旅行はご存じ私の生誕祭も兼ねております。
となればケンカは「ダメ。ゼッタイ。」
ここは休憩を多めに入れて司法書士さんのご機嫌を伺おう…とするも、ヤマザキデイリーを最後に一向に現れないコンビニ。
いや、コンビニどころか自販機すらない。
太陽を遮る建物が全くない道路。
アスファルトの強い照り返しもあり、司法書士さんの機嫌を伺うどころか、私が打ち上がりそうでした。
ここ東北だよね?w
神奈川より暑くね?w
20㎞辺りでようやく自販機を見つけ休憩を取りましたが、私も打ち上がる寸前だったようで、麦茶を押したつもりが紅茶を購入してしまうという失態。
朦朧としていたんでしょうか。ま、ホットを買わないだけ良かったです。
2人ともなんとか息を吹き返し先に進みましたが、まだ少し「秋田」をナメておりました。
というのも、この自販機をあとにするとコンビニや道の駅が連続で現れたので給水や補給出来ない恐怖は全く考えませんでした。
ところが24㎞過ぎのローソンを最後に、それ以降コンビニ一切なし。自販機一切なしw
誰もこんな場所に好き好んでコンビニ作りませんねw
自販機も要らねーなww
そして、またまた朦朧とした意識の中、コースロスト。
さすがに司法書士さんには言えませんでしたw
どこじゃここww
そして極めつけは峠道。
そりゃ司法書士さんも不貞腐れます。
結局、ラストの16㎞ほどの道ではコンビニも自販機もありませんでしたが、最後の峠道で「お茶屋さん」を発見。
オアシス!
ここで飲み物と「うちわもち」というお餅を食べ回復。
なんとかゴールに辿り着きましたが、まさに這う這うの体。
結局、コースロストもあった為、40㎞。
暑さと、給水ができない恐怖を味わった割と壮絶なマラニックとなりました。
がしかし。
お風呂から出て、
二人の第一声は…
『楽しかったね!』
www
初めての街。
初めての道。
初めての温泉。
苦しかった道のりは僅か2秒で美化されました。
この秋、
9月、10月、11月、12月と、
1レースずつ旅RUNを入れております。
もちろん、
開催を望んでおりますが…
万が一、中止になっても…
万万が一、中止になっても…
岩手にも、岡山にも、宮崎にも行きます!
マンマンマンが一、中止になってしまったら…
渋々、
こんな温泉マラニックをやろうと思います。
出来たらいいな…じゃない、やる?www