やはり、鼻炎の原因は「ヒバの消臭剤」だったようです。

 

昨日、マイスイートホームに帰り、ハイボールを飲み、ピロートークをして…(´・_・`)

 

 

 

司法書士

『どう?』

 

 

サミー

『良かったよ♡』

 

 

司法書士

『ちげ~よ。鼻だよ!』

 

 

サミー

『あ。鼻。』

 

 

 

鼻炎に苦しんでいたことすら忘れておりました。

 

「ヒバの消臭剤」を捨てた途端に鼻炎の症状はなくなりました。

 

花粉症デビューでも副鼻腔炎でもありませんでした。

 

いや~、

良かった♡良かった♡

 

 

 

 

 

 

 

imageimageimageimage

 

 

 

 

 

 

 

そんな「岩木山環状線70㎞」の朝。

 

天気予報通りの雨。

 

 

 

 

 

image

 

弘前駅を5時30分に出発。

 

 

岩木山まではほぼ一本道。

弘前公園から県道3号線で真っ直ぐです。

 

ですが、どこか手前を曲がってしまったらしく、3号線を逸れてしまいました。

 

スマホで調べればすぐ分かったんですが、雨脚も強くなり、スマホを取り出すのが億劫だったので、コンビニに入ろうとしていたオジサンを捕まえ…『スミマセン…3号線ってどっちでしょうか?』…と、聞いてみました。

 

通りすがりの人に道を聞いたのなんていつ以来だろう…w

 

すると…

 

『んあ?知らね。』…!!!( ̄▽ ̄;)

 

『あ、ありがとうございます…』とても親切な弘前市民にお礼を言い、強まる雨の中スマホで道の確認。

 

軌道修正をして3号線にたどり着いたときは割とザンブリ。

 

 

 

 

image

ポンチョを装着して改めて岩木山を目指します。

 

 

 

image

残念ながら、お仲間とスライドすることは一度もありませんでした。

 

 

 

image

当然晴れていれば正面には名峰津軽富士の姿が見えるわけですが、麓まですっぽりと雲に覆われており、近づけど近づけど変わらぬ景色に若干嫌気がさしてきます。

 

 

 

 

ようやくたどり着いた環状線の入り口「岩木山神社」

 

ここで約15km地点です。

 

せっかくなのでお参りをしていくことに…

 

 

 

 

image

 

恥ずかしながら、ひとっつも信心深くない私ですが、岩木山神社の神々しさには少し身震いがいたしました。

 

 

 

image

 

祭壇の前で手を合わせると、うかつにも涙があふれてまいりました。

 

 

 

 

 

いや~、

 

とてもよいお参りができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

清々しい気持ちで宿に戻りフィニッシュ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・_・`)え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DNFだよ。

 

(ヾノ・∀・`)ムリムリ