「ウルトラ初詣」

 

毎年1月に行っているイベント。

 

ランナーたるもの、己の足で新年の無事と平安を祈願せよ…

 

ということで、すでに4月となってしまいましたが昨日ひっそりと開催されました。

 

 

 

 

image

 

例年だと浅草寺をスタートして鎌倉鶴岡八幡宮を目指す約70kmのコースですが、この日は早くビールを飲みたいので 諸事情により川崎大師まで35㎞のハーフコース。

 

 

 

 

 

image

 

この日のメンバーは…

 

小江戸大江戸200k総合2位の方と5位の方。

 

それと、歌って踊って食べれるランナー40代の部1位の私。

 

心臓に毛がボーボー50代の部1位の司法書士さんは…『神様仏様よりパン屋様だ(´・_・`)』…と言い残し浅草寺で離脱。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

道中は先週開催された「小江戸大江戸200k」の話をたっぷりと聞かせていただき、あらためて200㎞の過酷さがわかりました。

 

中でも驚いたのが「幻覚」の話。

 

超ウルトラではよく聞く話ですが、しゅーじ君が見た幻覚は、街路樹や道路標識が「応援してくれる人」に見えたらしいです。

 

曲がりなりにも127k、146kと走ってきた私ですが、さすがに200kは別格。異次元の世界ですね。



 








途中、毎年「朝食に〜」なんて訪れる某有名パン店の前を通過…

 

 

 

 

image

 

でも、早くビールを飲みたいから 諸事情により今年はスルー。

 

 

 

 

 

 

imageimage

 

 

 


続いてやって来たのは「湯島天満宮」

 

学問の神様「菅原道真」が祭られており、いつもなら多くの学生の姿が見られますが、さすがに4月ですからね。学生らしき姿はありませんでした。

 

 

 

image

湯島天満宮

 

 

 

 

 

 

 

続いて「明治神宮」に到着。


ご存知の方も多いと思いますが、明治神宮は鳥居から本殿まで結構な距離があり、なおかつ走ることが出来ません。





 

『ここから手を合わせますか…』



反対する人はいませんでした…(´・_・`)

 

 

 

 

 

imageimageimage

 

 

 

 


続いてやってきたのは「目黒不動尊 瀧泉寺」



昨年からこちらの不動さんに参るようになりましたが、とても立派なお寺です。



 んがしかし…

 

 

 

 

 

image


すでに、本殿まで行くという選択肢がなくなった我々…(´・_・`)

 




 

本来のコースであれば続いて向かうのが川崎大師。


ですが…




『今年は川崎大師はいいんじゃないですか?』




反対する人はいませんでした…(´・_・`)







六郷橋を渡ればゴールはすぐそこ。


ゴールが見えた途端に元気になり、帳尻合わせに 最後の神社にお参りすることにいたしました。



 

 

image

京浜伏見稲荷神社

 

 

約34㎞

合計5箇所の寺社で手を合わせました…

 

 






 

image




来年はちゃんとお参りします…(´・_・`)




 

 

 

 

 


 

 

imageimageimageimage