新しい病気 | o0陽だまりわんこ0o

o0陽だまりわんこ0o

ブログの説明を入力します。

最後の更新から1年以上経ってしまった

ロイセナを失い
ロイセナが詰まったこのブログに
来ることができなくなり

放置してたらログアウトされてしまい
ログインできず

パスワードもわからず
しばらく四苦八苦

やっとログインできた


またこちらで自分の記録をつけることになるとは。。。


忘れないための
私の記憶の引き出し



1年ほど前からかなぁ
記憶がスコンと消えることがあって

記憶として留まらず流れ落ちていくような

それを周りの人に言うと
あるあるある歳よね〜
加齢からくる物忘れだよ
私もあるしと言われ

うーん
なんか違う、違うんだよなぁ
自分の物忘れに違和感があった


昨年の秋
膠原病内科受診日の時
主治医と話をしていたら

そういえば前回の受診の時、抗生物質処方したけど
その後どうなった?と聞かれ


1ヶ月前に抗生物質を処方されたこと
スコーンと記憶から抜け落ちていて


え?抗生物質?と考え込んで思い出そうとしても全く思い出せず


その様子に主治医が
ちょっと気になるね
前から物忘れある?などなど聞かれたから

物忘れちょっと気になってることを話したら

細かい検査をする事に
物忘れ科への受診となり

記憶のテストを沢山して
脳のMRIと
右脳左脳の血流の流れを確認できる検査もした

この血流の検査がちょっとお高いんだけど
脳梗塞はもちろん事細かい脳の異常が発見できるそうで
どうせやるなら高いけど
とことん調べてもらおうと思いやってもらいました

今、認知症ではない人も
この先認知症になる可能性までもわかるらしい


検査結果
エリテマトーデスからくる記憶障害

エリテマトーデス認知症

私の免疫が脳を攻撃対象にしてしまったようで

加齢からくるアルツハイマーやレビーとは違うから

今出てる最新の認知症の薬を使っても意味がないそうで

物忘れ科では対処できないから
膠原病内科の主治医と治療方針を相談してください。
と言われた

あ。。。鬱病とも言われた笑



自宅に戻り
エリテマトーデス認知症をググっても
詳しいことはさほど出てこず

これからどうなっていくのか
治療はあるのか
進行はどれほどなのか
全くわからず


いやぁ。。まいったな