長男の発表会終わりました!オペレッタと合奏を2日に分けて行うようになったのはコロナになってから。幼稚園のお遊戯室でクラス単位の発表会。昔は大きなホール借りて全学年合同で行ってたんですけど、もう今の形式でこれから先も行くみたいです汗うさぎまぁ先生達も大変だろうし、これはこれで近くで子供の姿を見られるメリットもあるんですよね。


話が脱線しましたが、先週の土曜にオペレッタを夫と二人で見て、今週の平日に私が1人で合奏を見に行きました。去年まで観覧1名だったのが、今年から2名に緩和されたんだけど、ギリギリに告知されたから平日の方は夫が休みを取れませんでしたショボーンもうちょい早くお知らせだしてくれー



初めて発表会。家でも練習頑張ってたので、存分に可愛いさを堪能させてもらいましたラブ一生懸命な姿に思わず涙腺がゆるんだ。年取ると涙もろくなるなぁ…

発表会終わっても、相変わらず家で練習してる爆笑かわいい笑



そして、小学校の方の面談も終わりました!(幼稚園は何故か2学期の面談がない)勉強面は二人とも特に問題なし。特に次女はmimテストというやつをやったらクラスの中でもトップレベルの成績だったようで…よくわからんけど、誉められて悪い気はしないよね照れ

でも毎回言われるのがマイペース。授業の準備って言っても気がそがれて全然出来てなかったり…いつもふわふわしてるらしい笑い泣き

よく遊んだ遊びが「おかあさんごっこ」って言うのもうける。先生いわく皆でおかあさん役をやるらしく子供とかいないんだって。何が楽しいのかわからん爆笑たまにおばあさんごっこもしてるらしいよ!みんなでおばあさんって笑

友達とは仲良く遊べていて問題ないようでほっとしたけど、やっぱり長女が同じくらいの頃に比べると幼さが目立つかな。性格的なもん?


長女は外面の良さが利点だったけど、最近本性を出してきたらしく、たまに友達に対してキツイこと言ってるようで不安今のところ冗談として相手が受け取ってくれてるから友達関係で問題はないようだけど、調子に乗って助長していくと怖いので、先生には注意してもらうように言っておきました。3年生にもなると、話し方とか遊びとかどんどん激しくなってて、母は怖いよ。おかあさんごっこしてる次女が尊く感じてしまう…


ともあれ無事に面談も終わり、2学期も残すとこ後わずか。体調崩さずに最後まで頑張ってくれますようにニコニコ