始まってしまった…

小学生2人と園児1人と過ごす1ヶ月強。長いよねー笑い泣き


とりあえず次女は終業式の後に夏休みの宿題をはじめて、ほぼ終わらせました。あと自由研究と絵日記だけ。長女も昨日終った。夏休み最終日に慌てて宿題をしていた父母の子とは思えんな指差し


とりあえず毎日きちんと学習時間はもうけようと思ってます。グダグダさせない、絶対ムキー

朝も本当は7時までに起床という学校ルールがあるんだけど、私が起きれない笑い泣き夫の出勤が8時過ぎだから、ついつい7時過ぎまで寝ちゃうよ〜長女だけ自分で目覚ましかけて自力で起きてる。えらいな。

長女起床→夫と私が起床→次女と長男が起床という感じで8時くらいまでには皆起きてきます。


午前中は掃除、洗濯、買物、プール遊びなど。お昼挟んでお勉強(長男はお絵描きや工作など)をガッツリ2、3時間見てあげたらおやつ休憩。その後子供達に手伝って貰って洗濯物を畳む。終わり次第、自由時間…だけど私は夕飯の支度ー爆笑あれ?私の自由時間は??ごはん食べて片付け終わったらようやくのんびりタイムかな真顔


子供達と一緒に過ごせる時間は楽しくもあり、しんどくもある。何より飯の支度が大変です泣き笑い3食ガッツリ食いやがってー!「他に何かない?」って買物に行く身になってくれネガティブ特に長女が凄い食べるので…食事以外におやつも食べるのよ。アイスも食べるのよ。食費が…私がいくら禁酒して酒代浮かせても、ちーっとも下がりませんわ。