こんばんは流れ星


流石に疲れたチーンチーン


秋晴れ富士山


朝6時に起きて

6時40分に家を出ました笑い泣き


7時に土地に到着!

既にA大工さん来てたニコニコ


地鎮祭の準備!

ピンク音符準備したもの

A大工さん右矢印竹4本川砂バケツ2杯分

私達右矢印
お米 一升
お酒 一升
野菜 3種類(人参、サツマイモ、茄子)
果物 3種類(リンゴ、柿、洋梨)
昆布 1袋
スルメ 1袋
紙コップ 人数分
塩 1握り
初穂料 3万円

これらを持参し、

パパとA大工さんで
笹をたてたり、縄を巻き付けたり


↑これ前日杭4本を
家の建つ中心に
2m間隔で四角に
打っておきました

そして今日
A大工さんが
その杭に笹を縛り
笹が台風の塩害の影響で
枯れ枯れ(笑)
背丈程の所に
縄を1週させましたニコニコ


7時半神主さんが到着し
祭壇を組み立てて
8時前には
始まりましたウインク

写真撮ったけど
周りの家が写ってて
載せられない真顔


パパえいえいえい

ってやってたー笑い泣きおいで

チビ達も葉っぱを時計回りにやって
二礼二拍手一礼やったおねがい
神主さん二礼二拍手一礼を
チビ達に分かりやすく
はいっ!こんにちは〜
もう1回こんにちは〜
パチパチ拍手〜
こんにちは〜
って(笑)

チビ達















こんにちはー!
パチパチパチパチパチパチ
こんにちはー!



こんにちはって
声に出して礼はせず
盛大に拍手をし
またこんにちはー!と
声に出すニヒヒ









神主さん笑ってた(笑)






















無事に?終了して
お片付けの時
川砂の山にお水かけたり
塩かけたりをチビ達にやらせてもらえて
しかも

神主さんが儀式中に
土地の4つ角に
紙吹雪?みたいなのを
パラパラ〜キラキラってやってたの!

それを
これやりたいでしょ〜?
って出してくれて
チビ達に砂山にパラパラ〜って
やらせてくれて
チビ達大満足ラブ


↑この手前に落ちてる四角い紙爆笑


忙しいのに
ありがとうございましたちゅー




その後は
パパとA大工さんが
水道屋さんが来て
穴掘るため、表面のを
柔らかくして



解散!



午後は私の実家に行き
農家さんから30㌔新米を購入!
5千円で売ってくれてありがたやー


18時に家に帰宅し
パパは釣りへえー


行き過ぎじゃ!


おわり