ほぼ埼玉県の東京に住む
パート主婦
同い年の平さん
友達100人のはーくん
元気な元気なすーくん
の賑やか4人家族
やらなきゃの家計管理
と得した優待の記録

 

平さんが仕事を退職し

健康保険証と年金の手続きを市役所でしてきました


半年分まとめて支払うにしたところ

昨日封筒が届きました照れ


117700円

こちら1人分の金額で総額は倍。。



楽天ペイで支払うのが1番得らしいぞ!

ということで楽天ペイで支払いましたニコニコ


全部お家で完了できるのですごい楽でした爆笑



平さんが退職する前に見たYouTubeで

急に働けなくなった時ように

3から6ヶ月分の生活費を生活防衛費として

貯めておきましょう!

って私、見てたのでそろそろ退職かもと思ってから

貯めてはいたのです


でも健康保険や年金までは知らなかったな。。不安

いや、平さんは言ってはいたんですよー。。



今は私のお仕事を増やしていますが

以前の平さんほどの稼ぎは難しい。。悲しい

しかも今稼ぐということは来年の税金はどうなるんだろ。。


と、怖いところではありますが

とりあえず

今の安心の為に稼げるだけ稼ごうびっくりマーク


という気分で

本日もお疲れ様でした爆笑爆笑