こんにちは!

あらふぃふワーママのゆうです♪

 

下矢印前回のお話はこちら

 

 

あっという間に6月になりましたね~滝汗(なんかいつも言っている気がする汗

 

年中さんだったこーちゃんは結局、冬休み直前の溶連菌感染での3連休がたたり、2年連続皆勤賞は夢に終わりました笑い泣き

 

ですが、なんと、3日までの欠席はギリギリ精勤賞対象ということで、

 

年中さんは見事精勤賞をいただくことができました~笑い泣き拍手拍手拍手

 

 

ちなみに、この終業式で年長さんのクラスが書かれたおたよりが配布されるのですが、仲良しの女の子とまた同じクラスになれて、その女の子が『ニコニコやった~音譜』と大喜びしておりましたデレデレキラキラ

 

結局その時はまだまだぼっちママに近かったので同じクラスになる子全員の把握はできませんでしたが、4月の始業式でしっかり同じクラスの子を把握することが出来ましたウインクパー

 

そう言えば、年中さんになったばかりの保護者懇談会で年長さんになったら小学校入学を見据えて2クラスを統合して1クラスになりますって言われていたのですが、年長さんになってクラスは統合されること無く2クラス編成となりました。(理由は大人数に対応できないお子様が数名いるからとのことでした。)

 

話は変わり、こーちゃんが通うぞうさん幼稚園は古い慣習があるようで若い先生の入れ替えが激しいです滝汗何故かというと、新卒で入られて数年で寿&ご懐妊される先生がどんどん退職されていくんですよね~笑い泣き

 

こーちゃんが入園してからというもの既に4名の先生が退職されていきました汗年少さんでお世話になった先生も退職されましたあせるママ友情報ですと、年度中にお休みや退職されるのを嫌う園長先生の圧力で退職に追い込むそうですポーンあせる

 

だから若い先生がどんどん辞められていくんですね・・・。チーンDASH!

 

年中さんでお世話になった担任の先生は昨年ご結婚はされましたが、お子様のご予定を先延ばしにされたのか新年度も残られることになったので一安心ですニヤニヤパー

きっと今年度で退職されてしまうと思いますけど笑い泣き

 

ということで、昨年度末に2名の先生が退職され、新年度に新任の先生1名が入ってきましたパー新年少さんのクラスが1クラスなので本当に少子化ですね汗

 

ところで、こーちゃんの担任の先生はというと、なんと、こーちゃんが年少さん時代に副担任だったベテランK先生が就任いたしましたデレデレ拍手拍手拍手

 

ベテランK先生はこーちゃんが年少さんから幼稚園に入られたのですが、2年目には年長さんの担任を任され、誰もが認める素晴らしい先生なんですウインクキラキラ

 

そして、ここで問題が・・・。

 

年長さんのお隣クラスは4月に入った先生(他の幼稚園で保育経験有りの中堅先生)が担任になったのですが、いつの間にか幼稚園をお休みしていることがママ友サークルの噂話しで知りました滝汗(こーちゃん、大事な事は教えてくれないんだよな~汗

確信に至ったのは5月の親子遠足にその先生が来ていなかったことDASH!

 

 

結局、4月早々体調不良で休みがちなり、ゴールデンウィーク明けからはずっとお休みになっていて、とうとう5月末付で退職されたということでした滝汗保護者説明会は仕事で行けなかったので詳細はママ友さんから教えてもらいました。

 

ということで、現在はベテランK先生が2クラスを担任しています真顔おいで

まあ、2クラスの合計人数が教員配置基準内なので問題は無いのですが、やはり大分保育が雑になっている印象がありますね真顔

 

中履きが絵の具で汚れたまま週末持ち帰って来たのですが、今までなら汚れたその日に洗って幼稚園の靴を貸してくれていました。あとは、お手紙無しに洗われた体操着を持ち帰ってきました。お迎えに行った旦那氏には説明は無かったみたいなんですが、こーちゃん本人に聞いたら鼻血を出して汚してしまったそうです。いつもなら洗った理由が書かれたお手紙が付くのですが・・・。幼稚園の人手不足が見え隠れしますねニヤニヤおいで

 

一応教員募集はかけているそうですが、もう1クラスのままで良いんじゃないかなニヤニヤおいで

もうすぐ夏休みだしニヤニヤおいで

 

先週行われた保護者参加の幼稚園イベントでは、年少クラスに補助教員が1名入った事と、教育実習生が1名、預かり保育の保育士も1名入ったと報告がありましたウインクパー

 

手のかかる年少クラスに補助が入ったので全クラスの補助に入っていた副園長先生が年長クラスにしっかり入れるのでまあ良いよねニヤニヤおいで

 

とにかくいつもと変わらず幼稚園やベテランK先生の負担にならないように提出物などは早めに出すように心掛けたいと思いますウインクパー

 

夏休みまで約1か月となりました滝汗

1学期もあっという間ですねあせる

 

来週からはプール遊びも始まるので、毎日のお洗濯頑張ります笑い泣きパー

 

おしまい

 

イベントバナー

 

イベントバナー