こんにちは!

あらふぃふワーママのゆうです♪

 

本日も備忘録ですウインクパー

 

下矢印前回のお話はこちら

 

 

それにしても、こーちゃんの歯が大きく斜めに傾いていたのを見た時は本当に血の気が引く思いでした笑い泣き

 

更に毎日仕上げ磨きをしていたはずの旦那氏がそれに気が付いていないほど適当に磨いていたことには本当に怒りを感じてしまいましたムキー

 

仕方ない、面倒だけど、寝る前の仕上げ磨きは私が担当することにしました真顔パー

 

さて、こーちゃんが歯医者さんに最後に行ったのは確か3歳の春頃ですニヤニヤおいで

そうそう、3歳児健診の歯科バージョンで絶対に受ける無料のやつですニヤニヤパー

あ~懐かしいな~保育園から幼稚園に上がる魔の春休みの時だったのでニヤニヤおいで

 

幼稚園に入園してからも毎年歯科健診で問題無しだったので歯医者に行くことも無く過ごしておりましたが、歯医者さんからはしっかり注意されました笑い泣き

やっぱり問題無くても1年に1回は受診した方が良いみたいですニヤニヤおいで

 

結局、抜けそうな乳歯を歯医者さんに抜いてもらうのをやめて自然に任せることになり1か月近くそのままの状態が続きましたウインク

 

なかなか抜けないな~と思っていたら、

 

12月初旬のある日、スイミングスクールから帰宅したこーちゃんがニコニコで歯が抜けた前歯を見せてくれましたデレデレ

 

泳いでいる最中に歯が抜けたそうで、小さなジップバックに抜けた歯を入れてもらって帰ってきましたデレデレキラキラ

 

 

 

本人曰く、痛みも無くスルっと抜けたみたいですキラキラ

 

初めて抜けた乳歯、実は、こーちゃんが楽しみにしていることがあるんですラブラブ

 

それは、アニメのペッパーピッグに出てくる歯の妖精さんに金のコインチョコをもらうべく枕の下に抜けた歯を入れて寝るというイベントです。それがやっと出来ると大はしゃぎでしたウインクおいで

 

いかん!!けど、すっかり忘れてた滝汗

 

金のコインチョコを事前に用意することを・・・。

 

でも、何回も続くこのイベント、時期も予測できないため、コインチョコは断念してスーパーで普通に買えるアンパンマンのペロペロチョコを用意しましたニヤニヤおいで

 

下矢印これです音譜

 

 

こーちゃんには、

ウインク歯の妖精さんは、今、妖精の国に帰っちゃっているから帰ってきたら枕の下に入れようねキラキラ

と言ってチョコを仕入れるまでの数日を待ってもらいましたニヤニヤおいで

 

その数日後、無事こーちゃんは枕の下に入れた抜けた歯が翌朝ペロペロチョコに変わっていて大歓喜したのでしたちゅー音譜

 

それから年が明けて2月くらいだったかな、1本目に抜けた歯の隣の歯もすぐぐらぐらし始め、無事に2本目もすんなり抜けましたウインクチョキ

 

抜けた歯は迷信に従うのはやめて(屋根に投げる)しっかり乳歯ケースに納めましたよウインクパー

 

現在、どうなっているのかと言うと、生えて来た2本の永久歯が残念ながら斜めに傾いている状態ですチーンDASH!これは矯正が必要になりそうなので近々ある幼稚園の歯科健診後にかかりつけの歯医者に相談しに行こうと思います真顔パー

 

それでは、最後に確認します!!

 

乳歯は5歳頃から抜け始めますよ~アップ

4歳までのお子さんをお持ちのママさんパパさん、歯がぐらぐらし出してもびっくりしないでくださいね~ニヤニヤおいで

 

一応、永久歯が下からしっかり生えてきているかを確認するために歯医者さんに診てもらってくださいねウインク上差し

 

おしまい

 

 

 

 

 
 

 

 

イベントバナー