こんにちは!

あらふぃふワーママのゆうです♪

 

本日も昨年やった我が家の七五三事情を書いていきたいと思いますニヤニヤ

 

下矢印前回のお話はこちら

 

さて、スタジオアリスさんって頭が良いですよねデレデレ音譜

 

七五三本番は11月15日ですが、年中予約を受け付けておりますし、なんなら季節外れのめっちゃ夏のシーズンに超お得な割引価格で予約を募っておりますデレデレキラキラ

 

季節関係無く、一番お安く済ませたいなら真夏にスタジオ撮影を入れるのは全然有りだと思いますウインクパー

夏用でパステルカラーの涼やかなお着物もラインナップされているので、あえてそのお着物を着せて撮るのも有りだと思います音譜

 

ですが、我が家では季節感を大事にしたいのと、デブの私が真夏の暑さに耐えられないので、少し割高になってしまうけれど通常通り秋に撮影を設定しましたニヤニヤおいで(気候がおかしいことになっていて11月初旬までは日中も暑くてクーラーをかけていましたけどね汗

 

さて、妊婦時代から通い続けているスタジオアリスですが、スタジオアリスをどう利用するかある程度熟知している私なので今回は更に裏技をいっぱい使わせていただきましたウインクチョキ

 

まあ、裏って程では無いですが、最初から分かっていると後々が楽な方法ですニヒヒ

 

まずはアリスユーザー御用達のアリスのアプリからネット予約をしますね上差し

 

次に母(私)のお着物レンタルと着付けの予約を入れているので、事前に予約店へ出向き衣装選びを完了させます上差し

ここで決めてしまうのは、

 

➀ 母(私)のお着物1着

② 子供の衣装 前撮り用お着物2着(撮影当日にどちらか子供に選ばせる)

③ 子供の衣装 前撮り用洋装1着

④ 子供の衣装 お出かけプラン用お着物1着

⑤ 撮影当日の子供の髪型

 

スケジュール帳を確認したら、アプリで予約をしたのが10月1日、打ち合わせに出かけたのが10月14日平日の11時頃でした。最初私が着るお着物の予約だけするつもりで予約無しで出かけていったのですが、子供の衣装も全部事前予約が出来るとのことでこの来店時に全部決めてしまいましたデレデレキラキラ

 

子供のお着物の選び方は、息子が好きな色が赤と黒なので、新作の赤黒金と、これまた新作のミッキーのお着物(赤黒白)を予約しましたウインクパー

こーちゃんのことだから新作の赤黒金を選ぶだろうなと思ってはいたけどミッキー好きの母としては、ワンチャンミッキーを選んでくれまいかとも思ってミッキーも押さえさせてもらいました。

 

結局はやっぱり新作の赤黒金を選んでいましたけどねニヤニヤおいで(Disney料金を払わなくて良くなったのでまあいいかあせる

 

別日に設定したお出かけプラン用のお着物は一番リーズナブルなレギュラーラインナップの中から選びましたニヒヒブランドのお着物や高級な正絹のお着物はレンタル代が跳ね上がるのであえて選びませんでした真顔けれど、前撮りで赤黒金のお着物を選んだので、お出かけ用はシックな紺色で金糸の刺繍のお着物を選びましたウインク(触るとやっぱりポリエステル感はぬぐえませんが、見た目全然カッコよくて問題ありませんでしたよニヒヒ

 

洋装は、新作の王子様っぽい衣装を選びましたニヤニヤパー

衣装選びもここまでくると半分適当に選んでしまいました笑い泣きとにかく何度も着られてへたっていない衣装から選ばせてもらいましたウインクサイズが110にもなると選べる衣装が格段に減るんですねあせる流石にマリオやウッディーの衣装は無いな~ということで普通に王子様っぽい衣装になりましたニヤニヤパー

 

髪型も決められるのですが、髪の毛も伸びてやっと坊主頭から脱却したのでワックスでカッコよくアップにしてもらうことにしましたデレデレ

 

さて、自分のお着物を決めてさっさと帰ってくるつもりで来店したのに、結局滞在時間2時間もかかってしまいました笑い泣きおいで

実は、むーさんを動物病院に連れて行ったついでに来店したもんだから、2時間エンジンかけっぱなしでむーさんを車でお留守番させてしまいました滝汗あせる(静かにお昼寝してましたラブラブ

 

この日は、土日ほどではありませんでしたが、100日祝いのベビーちゃんファミリーや臨月の妊婦さんご夫婦、成人式の前撮りのお嬢様なんかも来られていてそれなりに混雑しておりましたデレデレ

 

事前に2時間かけて予約を完了したおかげで撮影&お出かけプラン当日は本当にサクサクサク~っと撮影がはかどりましたウインクチョキ

 

撮影の様子はまた次に書きますねウインクパー

 

つづく

 

 

 

 

 
 
 

 

 

イベントバナー