こんにちは!

あらふぃふワーママのゆうです♪

 

定期的に届くスタジオアリスのDMハガキにももう慣れましたウインク音譜

 

そう!!こーちゃんも無事5歳になりました音譜

 

男の子一大イベント、

七五三の季節がとうとうやって来ましたよ~キラキラ

 

3歳の七五三はお参りは省略してお写真だけにしたので本当に楽しみですデレデレアップ

 

そう言えば、3歳の七五三は色々大変だったな~ゲロー

思い出すだけで吐きそうな気分になります滝汗

 

下矢印その時のお話はこちらからどうぞ汗

 

さて、本番は11月15日なのですが、いつもお参りしている神社ではどういう予約システムになっているのかと旦那氏に神社のHPで確認してもらいましたウインクパー

 

すると、旦那氏が青い顔してる・・・。

 

お父さんガーンあれ!?こーちゃんって何年生まれ!?平成30年生まれだよねあせるこの神社は数え年で七五三しているみたいだよガーン本当は去年だったみたい・・・。

 

お父さんあ、でも、満年齢でも受付しますって書いてあった~あせる

 

そうなんです!!

その地方にもよると思うのですが、お世話になっている神社は数え年での参拝が通常らしく、私達、またもや出遅れました~笑い泣き泣

 

改めてスタジオアリスのHPでも確認しましたが、生まれ月によって数えか満年齢かで変えても良いそうです。あ~良かった~チーンダッシュ

 

ところで、神社は予約制では無く、受付順でのお参りとのことなので11月15日にやるのか検討したいと思いますウインクパー

 

つづく

 

 

 

 

イベントバナー