以前、キャピタルゲインとインカムゲインに関して書きました。

私はインカムゲインで行くのですが、それには理由があります。

いわゆる老後2000万円問題ガーン

要は、公的年金だけでは余裕のある老後生活は出来ないってことです。

大学卒業後、ずっと厚生年金を支払ってきた私と国民年金の時期も多々ある妻ですので、ずっと共働き夫婦の家庭よりはもらえる年金は少ないはず。

まあ私が定額貯金+NISAの投資信託をやっているのである程度の蓄えは出来ると思いますが、老後に不労収入があると助かりますよね。

なのでインカムゲインでいくのです。

今働いている会社は60歳定年後は自身がギブアップするまで雇ってくれるので(社長が交代したらわかりませんがショボーン)、それまでは配当金は再投資に回して、リタイア後は月5万くらい、つまり年75万(税引き前)迄には増やしたいな!と考えています。

あくまでも願望ですけどねおねがい

でも、多少でも老後生活の足しになれば良いかなとは思っています。