今月も成長記録の時期がチュー

本当にあっという間ですね。

我が家の夏休みは私の母方の祖母のところに行って、私の実家に泊まるというスケジュールでした。

あいにくの天気でお祭りの花火は中止になったし、お庭花火もできませんでしたタラー

だけど、お庭BBQは涼しくていい感じだったし、息子初めてのスイカ割りも楽しんでたし、息子のいとこのお兄ちゃんや私の伯父達に遊んでもらってめちゃめちゃ楽しんでました爆笑

次の楽しい予定は旅行かーショボーン

それまでは日常を頑張りますアセアセ


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


まずは息子2y9m
◯お手伝いがんばってます
娘のいただきますとごちそうさまは息子のお仕事。他にもいくつか自分がやると決めてるものがあって、それを私がやるとご機嫌斜め。

◯離乳食大好き
娘の食べ残しの離乳食を食べたがります。気に入った食材は残さず完食。鯛、豆腐、おかゆ、トマト、きゅうりは必ず食べます。

◯奥歯が生えてきた
先月末突然痛いと言って口の中を触り始めたのでよく見てみると左下の奥歯が生え始めてました。虫歯に注意しないと。

◯妹の教育係担当
ブーっと唾を吐いたり、ティッシュを口にくわえてたり、電気コードを引っ張ったり、お行儀の悪いことや危険なことをしてるのを見つけると『娘ちゃん、めーっ』と注意してます。全然読めてないけど絵本も読んでやってます。

◯お友達への興味
支援センターでお友達と絡む場面が増えてきました。まともに会話はしてないけど、一緒に踊ったり車で走ったりできてますルンルン




そして娘8m
◯歯が生えてきた
ようやく歯が生えてきました。先月末に左の下の歯が生えてきて、そのあと右の下の歯もで授乳の時の感覚がなんか変です。

◯つかまり立ち大好き
そこらへんのものですぐにつかまり立ちを試みてます。洗濯カゴやおもちゃや不安定なもので頑張るから危険です。

◯つたい歩きも練習中
つかまり立ちをした後に片足上げてます。手だけ移動もしてます。移動ももうすぐかも!?

◯ティッシュも大好き
ついにしゅっしゅっと取り出すのがはじまりました。

◯よく食べます
離乳食は毎回用意したぶん残さず完食。小麦、魚デビューもしました。娘の好みダントツトップはお米。魚は少し苦手かなー!?


 ◯ママっ子加速中
とにかくお母さんじゃないとダメな娘。機嫌が悪い時は旦那でもギャン泣き。



こうやってみると娘の成長もあっという間だし、息子の成長もゆっくりながら確実に感じられますね照れ

二人とも元気に大きくなーれキラキラ