第24回ごみ拾い活動報告! | 大阪 海さくら 事務局のブログ

大阪 海さくら 事務局のブログ

大阪の海や水辺を綺麗に★ アマモを皆で増やして行こう★

1週間前から全国的に大雪で、
また大阪は雨も続いていましたが、

日曜は朝からいいお天気でお日様もでていて、
寒い冬の気温でもぽかぽかしていました。

しかし、幼稚園の用事や風邪引きの人が続出で参加者は数人と知っていたので、
さみしい回だと思っていました。

しかも今日は 大阪海さくらでは初めての
ピクニックをしようと、昨日友藤くんと私の息子が黒門市場まで、
チーズフォンデュとチョコフォンデュの買出しにいっていました。
友藤くんも用事でこれませんでした。

さあ、伝法駅で出迎えののぼりを持って立っていると
AmericanSpirits の方たち6人と遭遇~
他のごみ拾い団体に参加のためここへ来ているらしい。 

江の島海さくらの話などもして、こちらのほうが気になるなあ~と言いながら
別の方へと行きはりました~
ぜひ次はうちにも!


私は田中愛海ちゃん、幸子さん、息子たちが待つ伝法公園へもどり、
おはようの挨拶をして食材と共にチャリンコに乗っていざ、淀川へ!

そうしたら向こうから斉藤さんも来てくれた!



寒いよ~風がきついよ~
ぽかぽかですが 堤防の上だけは強風。
がんばって早く終わって今日はチーズとチョコフォンデュを食べよう~
ごみを拾いながらも みんなそう思っていただろうなあ~

もういつもながらの 淀川のごみ!
ペットボトルの山、ビニール、発砲スチロール、
幸子さんは開始7分でゴミ袋満タン!自慢じゃねーよね。


初参加の大郎いわく
「なんでペットボトルの中に水がはいってるの?
わざわざ小便いれてるんじゃないか?」とか
初心者らしいはてな・・・? がいっぱいそう。


空次と愛ちゃんは、 さいごにはサッカーボールしたり、
愛ちゃんは「向こうに爆弾みたいなんがあった!」と。。。
いってみたらそれは、ぶっ壊された捨てられたてのプリンターでした。
捨てにくるな!!

ま、ごみ袋18
サッカーボール2

みんなで写真を撮って、公園へ移動・・・



楽しいチーズフォンデュタイム~
公園の砂場付近でそそくさと準備して
チーズ・・・チョコ・・・ 
ウインナー・トマト・オマールえび・メキャベツ・ブロッコリー・パン・いちご・
マシュマロ~ すごく美味しいやんか!!



チーズと混ぜた白ワインが嬉しかったな!
みんな大喜びで、めっちゃ盛り上がり。


ゲストに鳩さんがたくさん来て。 一緒に遊んでもらいました!

春は花見もできるねと。
来月は 伝法のあと、
みんなで中ノ島まで移動ごみ拾いして、
そのまま 「カキ小屋」行って
カキをたべようか! ってお話に

なってます~(もし、決まったらちゃんと言うね!)