おひとりさまが『マンション購入を決めた理由』ランキング! | オウチーノ総研のブログ

オウチーノ総研のブログ

不動産ポータルサイト「オウチーノ」の調査・研究チームです!

こんにちは、オウチーノ総研のしみずですパン子



オウチーノのテレビCM新バージョンが流れ出しました音符






一風変わったこのCM・・・笑



ノーチウオって魚だったんだ、っていう・・・笑



無意識にテレビ見てても、この異様なCMが流れるとハッ!!とさせられます溜め息



関東は、フジテレビ、テレ朝、日テレ、関西・九州・東海はその系列で流れていますハート








さて、今日は先日リリースした新しい調査をご紹介しますWハート



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



おひとりさまが『マンション購入を決めた理由』ランキング!



女性の初婚年齢28.8歳、生涯未婚率10.61%(※)と、晩婚化・非婚化が進んでいる。

そうした中、独身女性をターゲットにした商品やサービスが近年多く見受けられる。

住宅業界も例外ではない。「おひとりさま」は、何を求めてマンションを購入するのだろうか。


今回、オウチーノ総研は、今までにマンションを購入したことがある、

もしくは今後、あるいは現在、マンション購入を予定している20歳~49歳の独身女性793人に、

「マンション購入を決めた理由」を聞いてみた。

どの年代も、「家賃を払うより購入した方が良いから」という理由が第1位。

2位以下は年代によってかなり特色の際立った結果となった。




ニコちゃん「家賃を払うより購入した方がいい!」が第1位。

$オウチーノ総研のブログ


「おひとりさま」が、マンション購入を決めた理由を、年代別に分けてみた。

1位は20~40代共通で「家賃を払うより良いから」という理由だった。

具体的には、「家賃がもったいないから」「家賃と変わらない額で購入できるから」

などの意見が挙がった。

その割合を見ると、20代、30代、40代と順次高くなっていく。

仮に20歳の時に賃貸で一人暮らしを始めたとすると、

40歳になった頃には20年間家賃を払い続けたことになる。

月平均6万円を支払うとしても、更新料を加えると総額で1,500万円前後になる。

こうした現実を知ってしまうと、「買った方が良い」と思うのも当然のように思えてくる。


もう一つ注目したいのが「将来のため」という理由だ。

20代では5位圏外だったのが、30代では3位(9.5%)、

40代では2位(19.2%)とランクアップしている。

「老後は借りづらくなるから」「家賃を払い続けられるか不安」など、

やはり年齢が上がるにつれ、老後のことを現実的に考えてマンション購入を決めているようだ。

また、30代、40代は「一生独身を想定」が4位にランクイン。

「結婚の予定がない」「結婚する気がない」「結婚できないかもしれない」と立場は様々だが、

「一人で生きていく」ことに対して、持ち家があることは一つの保険と捉えているのだろう。




ニコちゃん購入前後で違う、マンション購入を決意した理由。


$オウチーノ総研のブログ


次に、マンション購入を決めた理由を、「すでに購入した人」と、

「これから買おうとしている人」に分けてみた。

1位は年代別の結果と変わらず、「家賃を払うより良いから」という理由だった。

2位以下は、「すでに購入済み」のおひとりさまが「良い物件が見つかったから」

「親・家族の事情」という理由で、

「検討中」のおひとりさまは「将来のため」「自分の家が欲しい」と、

両者の結果が明確に分かれた。

「購入済み」の方が、より現実的な理由で購入を決意しているようだ。


特に興味深いのが、「親・家族の事情」という理由だ。

具体的な理由としては、「親との同居」「親の介護」「両親の離婚」「親の入院」

「親が買いたがったが、ローンが通らなかった」「兄夫婦が実家に戻ってきた」

などが挙がった。

一般に「マンション購入=自分の思い通りになる」というイメージを持ちがちだが、

必ずしもそうとは言い切れないようだ。




ニコちゃんマンション購入の不安はある?ない?

マンション購入にあたって、「不安はあるか」どうか、質問してみた。

「購入済み」の人で「不安があった」と答えたのは50.3%に対し、

「検討中」の人は83.5%の人が「不安がある」と答え、両者に30%以上の開きが出た。


「不安」の内容の多くは、ローンの返済に関するものだ。

「全額支払いきれるのか」「今後何十年も支払い続けられるのか」という不安の声が聞かれた。

また「購入済み」の人は、42.6%がその「不安」に対して

具体的な解決策をとらずに購入したと答えた。

ローンの返済に関しては「今も不安」という声も多い。

さらに、「なんとかなる」「思い切って覚悟を決めた」と、

最後は精神論になる人も少なくないようだ。



「人生最大の買い物」と言われる住宅を、リスクと捉える人も少なくないだろう。

しかし今の時代、どんなに頑張って働いても、定年まで働き続けられる保障はなく、

またどんなに真面目に年金を払っても、老後予定通り受け取れるとは限らない。

そうした時代にあって「ローンを完済すれば必ず自分の物になる」住宅は、

ある意味手堅い選択なのかもしれない。



※内閣府「子ども・子育て白書」参照
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/index-w.html

<調査概要>
■ 有効回答:①、②の女性、計793名
①今までにマンションを購入したことのある20代~40代の独身女性
②今後、自分自身でマンション購入を予定している、もしくは現在、マンションを購入したいと考えている20代~40代の独身女性 
■ 調査方法:インターネットによるアンケート調査
■ 調査期間:2012年11月20日~2012年11月27日の7日間


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




年代によって、マンションを買う理由が別れたのが面白いですね!!


そして、20年間家賃6万円を払うと、1,500万円になるという衝撃の事実!!


私も賃貸暮らしですが、そんな多額のお金払ってるのって、


ちょっと・・・というかだいぶもったいないと


おもってしまいました。。。


これだと、ずっと今いる場所にいるって決めてるなら、買った方がいいと


思いますね・・・汗


あとは、結構家庭の事情がきっかけとなって購入する人も多いんですね!!


持ち家=自分の城だ~!イエ~イ!なんていうイメージを持ちがちだったので、


少し意外でした。




先日、マンションを買った友達がいたので(既婚者)遊びにいったのですが、


やっぱり設備が良くて、立地も良くて、「いいな~じゅる・・」と思いました心



皆さんは持ち家、考えたこと、ありますか?